第62回 阪神ジュベナイルフィリーズ

2010年12月11日       ヒゲメガネブログ

本日も恒例の競馬の話。。。

最近少しづつ、ほんの少しですが好評いただいております(笑)

  

明日は阪神ジュベナイルフィリーズ、2歳牝馬限定のGⅠです。

去年もこのブログで触れましたが、2歳牝馬のレースなんて、女子中学生のかけっこみたいなもんです。

気性も落ち着かないでしょうし、調教師や助手、ジョッキーなんていわばオヤジ。

「オヤジが気安くペタペタ触んないでよ!」

てなもんですよ、たぶん(笑)

(もうすぐ娘にも言われるんだろうなぁ…とか思いながら 笑)

だから、人気の馬だってノリ気じゃ無い日もあるんです!

結果、あんまり堅くは収まらないんですよ、たぶん。

  

ですがここ最近は様子が少し変わってきました。

4年前の阪神コースの改修で外回りコースが出来て以来、このレースの優勝馬は揃って

翌年クラッシックホースになってるんですね。

人気通りに堅くなってきたのか?

いや、一昨年のブエナビスタ以外は優勝馬は1番人気では無いってところが面白いです。

要はこのレース、後に大成しそうなスケールのでかい馬を探すのが最近のセオリーです!

血統や初戦での勝ちっぷりなどで自分なりに見つけなくてはいけませんが。

  

展開などのヨミも大切ですが、今回はスケールのでかさ、です(笑)

  

では予想です。

◎ ⑭ダンスファンタジア 勝ちっぷり、血統共に文句なし!負かした相手のレベルが気になるとこですが…

〇 ①アヴェンチュラ この馬、春までは走りますよ!血がそう言ってます!

▲ ⑯グルーヴィクイーン 血ですよ、血!ここで良いとこ見せればクラッシック候補に挙がります!

△1番手は ⑰マリアビスティー 新馬戦の勝ちっぷりは上々!外枠の大外イッキ、ありますよ!

以下 ②ハピシン ⑨マルモセーラ ⑪レーヴディソール まで。

  

第二のウォッカ、ブエナビスタは現れるんでしょうか??

楽しみです♪

では、ハバナイスレース!

ヒゲメガネ

コメントは受け付けていません。