第71回 皐月賞

2011年4月23日         ヒゲメガネブログ

皆さんこんにちは、本日も一方的に競馬のお話です、ヒゲメガネです。

今日からJリーグが再開、プロ野球も熱戦が続いています。

どの競技も

「がんばろうニッポン!」

を合言葉に、色々な形(募金活動や支援試合)で日本全体を元気にしてくれています。

競馬もしかり。

売り上げの何%かを義援金に充てるレースを行っています。

 

元気なトコロは元気に、元気なヒトは元気に、日本を盛り上げていきましょう!

がんばろうニッポン!

  

で、明日は牡馬三冠レースの第一弾!GⅠ皐月賞です!

今年は震災の影響で、中山競馬場で開催ができず、東京競馬場での開催となりました。

同じ関東での開催なので輸送などの条件は同じですが、

中山2000mから東京2000mへの変更は、コース形態が随分と違うため、

レースの質を大きく変えることになると思います。

過去の皐月賞の好走条件などのデータは通用しないでしょう。

  

東京2000mコースでのレースといえば、GⅠ天皇賞・秋が思い出されます。

逃げ一辺倒だと厳しく、後ろすぎるとペース次第では届かない、といった印象でしょうか。

最後の長い直線での叩きあいを制した馬が勝つ、って感じです。

  

明日の展開はどうなるでしょうか?

どうしても前へ!っていう馬はいないようで、なるべく前で競馬をしたい、ってくらいの馬が多いようです。

こういうバリバリの逃げ馬がいないケースは…

先頭に立ってしまっては、ペースメーカーになってしまい不利になるのでけん制し合うパターンに。

開幕週の高速馬場にしてはペースは上がらないと見ます。

しかし開幕週なので、やっぱり前が有利ですから、極端に遅いペースにはならないでしょうが。

ただ、今回は同厩舎の多頭数出しが多く、あえてペースメーカーの役回りをする馬が出てくるかもですが…

そうなったら今回の予想はハズレ、ということで(笑)

  

というわけで狙いは、そこそこ前には付けるけど、最後にしっかり伸びてきそうな馬、

ビュッ!と切れるよりも、ジワジワしっかり伸びてきそうな馬、ですかね。

最後の切れ味の良い馬はたくさんいますが、ビュッ!よりもジワジワッ!です(笑)

  

ディープインパクトの初年度産駒のマルセリーナが、牝馬三冠の一冠目の桜花賞を勝ちました。

サンデーサイレンスの後継種牡馬として期待通りの活躍です。

このレースにも3頭のディープ産駒が出走します。

ここも勝って、さらなる衝撃を与えてくれるのか、それともその他の良血馬が勝つのか、注目の一戦です。

  

では予想です。

◎ ④サダムパテック 1番人気を本命にしてしまい申し訳ないです(笑)

例年通りの中山開催なら思い切って切ろうと思ってたんですが、東京なら勝っちゃうんじゃないでしょうか…

〇 ⑭フェイトフルウォー 中山開催なら◎打つつもりでした。人気がないのが不思議な感じ。

▲ ⑪トーセンラー ディープインパクト産駒の期待馬。あっさりでも驚けません。

△1番手 ⑪ベルシャザール 三走前の粘りが発揮できれば!

以下、①ステラロッサ ②ダノンバラード ③ノーザンミラー ⑰プレイ までしつこく!

  

皐月賞、23年ぶりの東京開催、めったにないことなんで注目です。

  

では、ハバナイスレース!&がんばろうニッポン!

ヒゲメガネ

コメントは受け付けていません。