第72回 優駿牝馬-オークス-

2011年5月21日         ヒゲメガネブログ

いや~、毎週毎週忙しいっ!

え?何が?

競馬ですよ、競馬(笑)

この時期はGⅠが毎週開催なんですよね。

あ~、忙しっ!

  

ということで、今日も一方的に競馬の話。。。  

  

明日は牝馬クラッシック第2弾、「優駿牝馬(オークス)」乙女の戦いです。

3歳牝馬最強ホース、レーヴディソールの故障から始まった牝馬クラッシック戦線。

1冠目の桜花賞はディープ産駒の2番人気、マルセリーナが勝ちました。

今回はそのマルセリーナが1番人気です。

桜花賞でヒゲメガネはマルセリーナに自信の◎を打ったんですが、2着の1番人気ホエールキャプチャ切りで…

   

正直今回のメンバーの中では、桜花賞の上位のその2頭が抜けてると思います。

戦績と走りっぷり、どちらも。

2冠なるか、あるいは逆転なるか?

ただ、気の多い年頃の女の子が走るレースですから、二頭とも安牌とはいかんでしょう。

初の遠征競馬になるマルセリーナ、血統的に少し長いかな?という感じのホエールキャプチャ。

そこを突いてこれる可能性を秘めた一頭がいるのか?注目の一戦です!

  

展開の予想は…

単騎逃げ濃厚の⑬シシリアンブリーズがハナへ。

⑤カルマート、⑮ハッピーグラスが続く。

オークスお約束のスローペースは必至です。

人気の2頭はお互いの出方を見ながら、やや後ろからの競馬になります。

3コーナー入口まで淡々と進み、ここから少しペースアップ。

①ハブルバブル、⑧マイネソシエール、⑩デルマドゥルガー、⑯グルヴェイグ辺りが少し早めに仕掛けます。

最終コーナーで、逃げ粘る⑬シシリアンブリーズを一気に交わしにかかる各馬が一斉にスパート!

直線は見ごたえのある叩きあいになるでしょう。

  

では予想です。

◎ ⑨マルセリーナ 人気のどちらかを選べと言われれば、迷わずこっち。

前々走の内容が上々、前走桜花賞も最後は少し緩める余裕。1番人気でも逆らえない感じ。2冠濃厚です。

〇 ⑰マイネイサベル 3走前のクイーンCだけ走れば距離の伸びる今回は⑫ホエールよりは前にこれる??

▲ ③バウンシーチューン 内で脚をためれて、直線弾ければ上位は確実!

△1番手は ⑩デルマドゥルガー これも2走前のクイーンCだけ走れば上位進出も!

以下、①ハブルバブル、⑪アカンサス、⑫ホエールキャプチャ まで。

  

ヒゲメガネの競馬史に燦然と輝く名馬、エアグルーヴの仔が出走します

⑯グルヴェイグです。

ただ今回は目をつぶります。この馬は秋からです。断言します。

  

さぁ牝馬2冠馬誕生なるか!?

女の子の激しい殴り合い、楽しみましょう(笑)

では、ハバナイスレース!

ヒゲメガネ

コメントは受け付けていません。