ニッポンを釣りたいっ!(LFC番外編)

2011年8月16日     ヒゲメガネブログ

今日は少し暑さが和らぎましたかね?

こんにちは、ライラックヘアの店主、ヒゲメガネです。

まだ盆休みの連休の方もいらっしゃるでしょうが、当店は14日・15日の盆休みは終わり、

今日から通常通り営業です。

 

そんな盆休みに、ヒゲメガネは鬼嫁の田舎に行ってきました。

愛媛県のとある島、橋なんかつながってない、のどかなド田舎です(笑)

ほんと何にもない、コンビニなんかもちろん、信号機もない、小さな島です。

すること無いんで、大抵行く時の目的の8割は…ま、釣りになっちゃいますよね、やっぱし(笑)

なので今回は旅の投稿というより、釣りの投稿になっちゃいます(笑)

LFC(ライラックフィッシング倶楽部)ソロ活動です。

 

13日(土)の夕方、店の方がかなりゆっくりしてたので、わがままを言わせてもらい、

ヒゲメガネだけ早上り…(^_^;)

(ホント、ウチのスタッフさんは出来た人達です♪)

場所が場所だけに1泊だとどうしてもバタバタしてしまうので、夕方のフェリーにて行かせて頂きました(^^)v

 

13日(土)16時に店を出て、宇品から向かうは松山観光港。

スーパージェットで高校野球を見ながらの船旅です。

スタッフ達がまだ仕事をしてるだろう時間から一杯…最高です(笑)

 

松山に着いてからバスで移動…

また別の港からフェリーで行きます。

約3時間、船の上に、合計4時間を超える移動で、田舎の島へ。

サイパン行けるで、しかし(笑)

 

島へ渡る最終便の船の中で妻へ電話。。。

ヒ「港に着いたら家までどうやって行けばいい?」

妻「バスはもう終わっとるけ、タクシーでもつかまえて来れば?」

(この時点で時間は19時過ぎ、笑)

ヒ「お迎えは無し??」

妻「もう皆一杯やったけ無理よ」

ヒ「わっかりました…」

 

そんなやり取りがあった後、島へ到着。

同乗してた人たちの迎えの人や車がちらほらあって、それぞれが散ってくと…

 

…暗っ!(笑)

タクシーどころか、明かりもついてねーし(笑)

ん~…

 

ま、いつもなら車で5分くらいなんで歩いてみるか!

 

ということで、大きなバックパックに釣竿っていうトンチンカンな格好でテクテクと…

ね、猛烈に暗いでしょ(爆)

 

あ!せっかく竿もあるし、波止がある度に竿振ってこう!

ってな変なテンションになってしまい、歩いてるとチョコチョコある小さな波止で竿を振ってみる。

こんな感じのトコがたくさんあるんです。

早速準備(今回はメバリング用のロッドを2本用意)、リールをセットしてジグヘッド+ワームでトライ!

去年からハマってるライトタックルフィッシングですね。

1投目。

すぐにプルッときて、メバルが。

この後もほぼ、1投1キャッチでメバルが釣れる!

ヒゲメガネ上手~い!腕を上げたな~(笑)

って、この島の恵み9割!ってとこでしょうね、やっぱり(爆)

魚が全くスレてないんですよね。

面白いように釣れまくる(笑)

何匹釣ったか分からないくらい、しっかり楽しませて頂き、感謝しながら全てをリリース。

クーラーボックス持ってなかったし、コレでいいんですよね、この島じゃ。

いつでも釣れるし(笑)

 

そんなこんなで1時間以上の時間を使って、お世話になる妻の田舎の家に無事到着。

美味しい食事と美味しいお酒を頂いて、明日の釣りに備えて就寝(爆)

 

で次の日、14日(日)。

前の日に飲み過ぎたせいか、日の出とともに釣りを始めようと思ってたのに、6時半に起床(汗)

家から徒歩1分で波止へ(笑)

広島では基本夜釣りのメバリング、しかしここでは昼間でもお構いなし(笑)

メバル・カサゴ・ソイを連発させて、サイズの良い20㎝UPのみお持ち帰り♪

(急いで出たのでカメラを忘れてしまいました 汗)

ブランチにその刺身を食べながら、また一杯(^^)v

さぁ、また釣りに行くか!…とイキんで準備してると「大ちゃん!」と呼び止められ…

妻のいとこ軍団のリクエストに応えて、カットと顔剃りの嵐!!(爆)

行くたび恒例のお仕事(笑)

美味しい魚と美味しいお酒代としてお仕事お仕事…

 

程良いタイミングを見計らって、逃げるように海へ(笑)

 

今度は娘と一緒に。

娘にとっては初めてのルアーフィッシング。

つか、今まで太田川でのハゼ釣り1回しかしたことありませんが…(笑)

 

簡単に釣り方をレクチャーして、とにかくライントラブルには注意しろ!と念を押して…

親子でレッツトライ!フィッシング!

 

ポチョンっ!

娘の1投目。3メートルほど先の足元へ。

(ププっ、やっぱし投げるの難しいかな?ま、父が良いとこ見せてやろう…)

と思ってた矢先、ジジジっ!と娘のリールのドラグが唸る!

「重い~!」

と叫ぶ娘。

(ば~か、根に引っかかっとら)

「かしてみ」

と竿を持ってやろうと思ったら、グイグイ竿先が曲がってる!!

「おい!きとるじゃん!」

ここは手をかさず自分であげてみろ!と父。

ヒ~ヒ~言いながら上げてきたのは…

26cmのソイ!

なんじゃコイツは(笑)

センスがあるのか、この島が異常なのか…(笑)

 

その後も25cmUPのカサゴとソイをちょいちょい釣る娘(笑)

モチロン、ヒゲメガネも

20~27cmのカサゴを連発!

お腹いっぱいになり、2時間程度で納竿。

 

晩は、地元の廃校で盆踊り大会。

子どもたちは祭りへ、大人たちは家で宴会。

この日も楽しく終了(^-^)

 

で、最終日、15日(月)。

この日も朝早くから釣りに出かけようと思ってたけど、昨晩の深酒で8時半起床(笑)

ゆっくり朝飯を食べてから、また娘と家の前の波止へ。

20~25cmをポチポチ釣る。

ま、当たり前になってて怖いんですが、広島では到底お目にかかることは無い事実(笑)

〆は娘の…

ドスン!

28cmのメバル!

 

ま~スゴイ島(笑)

 

満喫しまくりの3日間でした♪

ほんと、家の前はすぐ海、一日中海から山から吹く風、のんびりとした空気、サイコーの島です♪

 

で、昼過ぎには島を離れて広島へ。

また約4時間の船旅。

なかなか連休が無いと行けませんが、次が楽しみです(^O^)/

 

 

 

夜、盆なのでヒゲメガネの実家にも顔を出しに。

そこで目にしたのは、この盆の中で一番の衝撃!!

 

ヒゲメガネの父、65歳。。。

ホットパンツ(爆)

稲葉かっ!!

 

一番の大物でした。

ではでは。

ヒゲメガネ

コメントは受け付けていません。