第45回 スプリンターズS

2011年10月1日    ヒゲメガネブログ

月が変わってもう10月!

早いね~。

あっという間じゃね~。

歳取るはずよ。

 

月初めのお約束の会話(笑)

 

そう!10月!

 

今週から秋のGⅠシリーズの始まり!

 

…え?

 

やだね~、競馬の話でしょっ!(笑)

 

最近、全くブログでも競馬の話に触れてなかったんですよ、あえて。

お客さんに「釣りか競馬の話ばっかり」ってばっかり言われるんで、

夏のローカル競馬はあ・え・て、書いてませんでした。

 

ま、何の反響もありませんでしたがね(泣)

 

ま、それも今週でおしまいっ。

GⅠシリーズは毎週やっちゃいます。

そう、一方的に。

趣味なんで(笑)

 

 

というわけで明日は秋の短距離王決定戦、GⅠ「スプリンターズステークス」です。

 

っても、久々の競馬の投稿過ぎて、何から書こう(笑)

 

ま、結論から言えば明日は堅そう(^^)d

外国馬の⑤ロケットマンで決まりでしょう。

 

今、日本勢に傑出した短距離ホースはおりません。

短距離重賞の度、勝ち馬がコロコロ変わるんですよね、これはもう数年間。

競馬新聞等に、

『スプリンターズS、ここ数年間の勝ち馬は外国馬vs日本馬はほぼ互角の数字』

なんて書いてあるのを目にしました。

いや、なんと乱暴なデータ取りだこと…。

ここ数年、日本馬が優勝した年は、外国馬の参戦が無かったりしてますからね(汗)

出走してくるとかなり怖い存在になるのは間違いないんです。

 

それもこのロケットマン、21戦17勝、2着4回。

100%連対!なんだそりゃ、ですよ。

器が違う感じ。

1番人気も印を打たない訳にはいかんですね。

 

先行ぎみ、前でしっかり競馬ができる馬な様なので、5番という枠も絶好です。

おそらく楽に行かせたら勝ち目が無いので、他陣営は思い切った作戦に出る事も予想されます。

⑨ヘッドライナーがカギを握ると読みます。

ここ数戦、本来の逃げの作戦を取ってませんが、ここはGⅠ、思いっきり逃げてきそうな匂いが…

あとは③パドトロワ、⑩カレンチャン、⑭エーシンヴァーゴウあたりもしっかり前へ。

結構なハイペースになると思いますので、穴が開くとしたら差し、追い込み馬と言う感じでしょうか。

そうなると面白そうなのは⑥サンカルロ、⑯グリーンバーディーあたりでしょうか。

 

では、予想です。

◎ ⑤ロケットマン ドバイでのレースは強い!の一言。同じだけ走れば圧勝。

〇 ⑩カレンチャン この中では勢いはNO1。鞍上も好調。⑤に付いていきしぶとく2着。

▲ ⑭エーシンヴァーゴウ 連戦続きでオツリがあるか?あれば上位争い。

△1番手は ⑥サンカルロ ハマれば去年このレース3着、春の宮杯2着。侮れん。

以下、②ケイアイアストン ③パドトロワ ⑯グリーンバーディー

 

60数秒の電撃戦!

息せずに観ましょう(笑)

 

ではでは。

ヒゲメガネ

コメントは受け付けていません。