京都&中山金杯

2012年1月4日   ヒゲメガネブログ

 

「一年の計は金杯にあり!」

 

毎年書いてるかも(笑)ですが、競馬を嗜む人間としては外せないこの一戦。

ここを勝つと負けるとで一年を占う、と言っても過言じゃぁありません。

つっても、勝ってスタートダッシュを決めた年はそんなに無い気が…(爆)

 

 

有馬の余韻に浸ることなく、ここはバシッと決めにいきましょう!

 

2レース予想なんで端折っていきましょう!!

 

まずは「京都金杯」。

京都競馬場、外回り1600m戦です。

人気薄の逃げ馬がたまに激走するレースですが、

広いコーナーに長い直線、冬場の荒れた馬場でも結構追い込みが目立つレースです。

 

今回のメンバーには逃げたい馬が2~3頭、先行脚質の馬も3~4頭。

平均よりやや早いペース~速いペースでレースは運ばれるでしょう。

 

今年も好位からのキレ者、後ろからの猛追の馬がやや有利か。

 

注目は⑩サダムパテック。

昨年の弥生賞を勝って、クラッシック3冠が2着→7着→5着と善戦。

適距離は1600~1800mだと思うだけに大健闘!

前走は3冠馬に土を付けたことのあるレッドデイヴィスから0.1秒差の3着。

やはり実力は上位。

ハンデ戦のここで57キロは、裸同然!

好位からあっさり勝って、今年の活躍の狼煙を上げてもらいましょう。

 

終い確実の⑦ダノンシャークも54キロは買い。

他は、夏の新潟からメキメキと実力を付けてきた②ヤマカツハクリュウ。

22戦して掲示板を外したのがたった1回という、勝ちきれんが相手なりに走る⑤アスカクリチャン。

たまに激走する⑬ライブコンサートに、GⅠ馬なのに人気薄⑫ビッグウィーク。

 

印はこう回しました。

◎ ⑩サダムパテック

〇 ⑤アスカクリチャン

▲ ⑦ダノンシャーク

△ ②ヤマカツハクリュウ

△ ⑫ビッグウィーク

△ ⑬ライブコンサート

 

 

続いて「中山金杯」。

このレースは毎年難解です。

二桁番人気がガスガス来ますからね(汗)

ペースにも一貫性がなく、いかにもハンデ戦!という感じです。

 

今年は正直、どれがハナに立つのかさえ分かりません。

中山の馬場は決して良くはありませんから、上りもそんなに早くなりそうもありません。

スローペースのスタミナ勝負になりそうです。

過去の傾向から、中山巧者に道悪巧者にも注意です。

 

何がどうなるかわからんレースなんで、ピックアップ方で(笑)

 

スタミナがありそうな馬は…

⑦ネヴァブション、⑨デストラメンテ、⑮ネオサクセス

「中山が大好き!」が顕著なのは…

⑪ダイワファルコン、⑫フェデラリスト、⑮ネオサクセスに…⑯ミステリアスライトも

「道悪でも大丈夫!」な馬は…

今回のメンバーに、そう苦にする馬は見当たりません(笑)

 

…どうしよう…行き詰まり…(笑)

 

 

 

…じゃ、予想です(爆)

◎ ⑫フェデラリスト 連勝がスタミナ型を感じさせる良い勝ち方が好印象!

〇 ⑮ネオサクセス ヒゲメガネ的ピックアップではこの馬が1番!

▲ ③エオリアンハーブ なんとなく…ただ、なんとなく。ハンデ戦ならでは(笑)

△ ②トップゾーン ⑤アドマイヤコスモス ⑧エーシンジーライン ⑯ミステリアスライトまで。

 

 

平日に競馬ができる、正月ならではのレース、楽しみましょう!

 

では、ハバナイスレース!

ヒゲメガネ

コメントは受け付けていません。