ライラックフィッシング倶楽部 vol.47

2012年2月8日   ライラック〇〇倶楽部

 

今週6日・7日は第1月・火でライラックヘアは定休日でした。

6日の晩は『第1回 ライラック釣り大会』!!

 

 

…のはずが、折からの悪天候予報の為、開催延期…(T_T)

 

先日のブログにも書きましたが、来月3月、第1月・火のライラックヘアの連休に変更となりました。

散々あおってたのに残念でした(泣)

 

 

…が、大会は延期になりましたが、そこはクレージーなヒゲメガネ、

せっかく月曜日の晩にフリータイムを鬼嫁からゲットできたので、行ってきましたよ(^^)v

メバルをルアーで狙う、「メバリング」

雨も風も出るのは分かってたんすけどね、行っちゃうんですよ(笑)

 

試しに今回の「釣り大会」に参加表明してた人たちにメール。

18時~0時、0時~6時共に降水確率は80%

 風は5メートルの北の風

 行きたい人~はこの指止~まれ!

って募ったらなんとスタッフのウノシンを含め3人のクレージー達(笑)

メバリングを始めて数回目の釣行はN島さんと、ウチのマドンナ(自称)はひらめちゃん。

 

 

 

…でも、今回は先に結果を言ってまうと…

 

…釣果は散々…(>_<)

 

 

気象衛星ひまわりさんの確かな情報通り、雨はザーザー、風はビュービュー(笑)

釣りには厳しい条件となりました(泣)

大潮なんで、それでももしかしたら!っと、気合いを入れて行ってきたんですが…

ウデが悪いのか、魚がおらんのか…

 

まぁメバルを狙いに行ったんですが、時期的にもハイシーズンにはまだ早いってとこかかも。

 

まぁ釣りのネタはほとんどないけど、せっかくみんなで行ってきたんで写真をたっぷりお届け(笑)

「遠足の思い出」ってとこですか…

 

 

ウノシンを含め、皆さん緑井近辺に住んでるので、3人はライラックに集合してからヒゲメガネ宅に。

ヒゲメガネ号に荷を移し、20時半頃出発!

この時点で大雨(笑)

 

釣り具屋「かめや総本店」とか寄り道しながら呉高速をすっ飛ばして蒲刈へ。

先ず最初のポイントは安芸灘大橋を渡ってすぐの下蒲刈島のある港。

 

10時前、着いて早速カッパに着替えて準備。

気持ち勢いはおさまってたものの、シトシトと降り続ける雨。

お構いなしに釣り開始!

 

ウノシン、N島さんは黙々と竿を振る、振る、振る。。。

ヒゲメガネは初メバリングのひらめちゃんのお世話をほどほどに振り振り…。

 

雨は降ったりやんだり…

 

寒い、冷たい、…そして釣れん(T_T)

 

 

下手なのか…魚がおらんのか…

場所移動。

 

車を走らせること10数分。

上蒲刈島にある大きな港へ到着。

 

 

ここでも雨は降り続ける。

しかもここの波止、猛烈に潮の流れが速い!

軽いジグヘッドしか持ってきてない我らには猛烈に釣りにくい…(-_-;)

 

けどお構いなしに波止の先端で竿を振るヒゲメガネ。

 

と、ここで波止の根元で風をよけながら足元で釣りをしてたウノシンに待望の1匹!

 

小さいけど、良しとしよう!(笑)

 

続けてN島さんにも1匹!

N島さん、メバリングで初めての獲物!

 

 

ミニマムサイズですが、記念すべき第1号!!

おめでとうございます!!

 

 

…が、この後が続かん(>_<)

 

雨、風ともに激しさを増し、遂に続行不能!

 

車に逃げ込むように乗り、しばし休憩。

 

 

 

休憩がてらに場所移動。

 

車を10数分走らせ、着いたのは豊島のとある波止。

この時点で2時。

 

ウノシンは後部座席でいびきをかきながら寝とる。

 

ヒゲメガネ、雨の中ひとり探索しに行くも、釣れんは寒いはで30分くらいで車へ戻る。

 

ウノシンは後部座席でさらに大きないびきをかきながら寝とる。

 

3人はお喋りに花を咲かせるも、4時頃、ヒゲメガネも遂に睡魔に襲われ堕ちる…

 

 

5時頃ふと目を覚ますと外は雨がやみ、風もやんどる!

 

同時に皆さんも動き始め、朝マヅメの釣り開始!

 

…が、豊島のここでもいっそ釣れん(;一_一)

下手なのか…魚がおらんのか…

 

バラバラに散って竿振ってたんですが、諦めて車に戻ると、そのそばで釣ってたN島さん。

「餌付けて投げてたらアナゴが釣れました」

って、えっ(笑)

 

 

このまま帰るのも悔しいんで、戻りながら最初の港へ。

 

 

もうすっかり夜が明けた。

しつこいヒゲメガネにとりあえず付き合ってる皆さん(笑)

 

 

帰りたそうな皆さんに

「もう1投だけ!最後!これで釣るけ!」

としつこいヒゲメガネ

 

 

こうして写真を見るとなんともめんどくさいオッサンじゃ…

 

 

と、最初言うた通り、全くダメダメな釣行となりました(泣)

 

これが「第1回ライラック釣り大会」だったと思うとゾッとします(笑)

ま、結果延期で大正解だったことの証明にはなったと…

 

開催しとったらこれが優勝でしたから(汗)!

 

 

仕切り直しの3月の「第1回ライラック釣り大会」に向けて、張り切って行きましょう!!

 

ではでは。

 

コメントは受け付けていません。