第46回 スプリンターズステークス

2012年9月29日   ヒゲメガネブログ

 

久方ぶりのヒゲメガネ競馬予想ブログが満を持して登場です(笑)

 

今年上半期の成績が振るわず、大好きな夏競馬を封印…

しっかりコスモを溜めて復活です!!(笑)

 

 

マメに予想ブログを更新してたら

「ブログ見るけど、競馬の事ばっかりじゃん」

と言われまくり、最近更新してなかったら

「当たらんけやめたん?」

と言われる、愛すべきヒゲメガネ競馬予想(爆)

 

下半期はやりますよ、やってやりますよ、ハイ。

 

 

明日は中山競馬場、芝1200Mで行われる「スプリンターズステークス」

国内のGⅠ競走の中では3月の「高松宮記念」と同じく、一番の短距離レース。

66~68秒のアッという間の電撃戦、最強スプリント王決定戦です。

 

 

海外馬の参戦、そして勝利が割と多いこのレース、今年も3頭がスタンバイ。

GⅠを含む重賞3連勝で挑む香港馬のリトルブリッジに、3度目の日本挑戦はラッキーナイン。

シンガポールからキャプテンオブヴィアス。

対して日本馬はスプリントGⅠ連勝中の女王・カレンチャンに、その同厩の人気馬ロードカナロア。

重賞連勝のパドトロワに、3歳牝馬でセントウルSを勝ってここへはエピセアローム。

 

面白い一戦になりそうな好メンバーです!

 

 

やっぱり切り口は展開予想ですかね。

 

なんとか天気が持ちそうな予報ですが、早めに天気が崩れると予想が台無しになりそうな明日。

 

人気どころの⑭カレンチャン、⑯ロードカナロア、⑪パドトロワ、⑮エピセアローム。

見事に外枠に偏りました。

⑪パドトロワの積極策は確実、その他の有力馬も付かず離れずの先行脚質。

外枠の有力馬たちがスタートと同時にポジションを取りに行きたいだろうし、

外国馬の⑫キャプテンオブヴィアス、⑦リトルブリッジも前目に行くだろうし、

前半は結構ハイペースの展開か。

そうなると触手が動くのは差し馬ってことになるけど、強力先行陣はかなりの実力馬。

ハイペースで先行しながらも、直線は粘りに粘るはず。

外差しのブッ込む中、ウチで粘る有力馬たち。

見どころのあるゴール前になりそう。

 

 

では予想。

◎ ⑯ロードカナロア どちらかといえば試練の大外枠。

でも鞍上はこういう状況に思い切った騎乗が出来る岩田騎手。そこに期待。

〇 ⑧スプリングサンダー 前々走の差し脚は強烈!展開次第では怖い一頭なはず。

▲ ⑤ラッキーナイン 最後追い比べの展開になれば、地力のある香港馬。

△1番手は ⑭カレンチャン 連覇の壁はあるものの、実力は疑いようの無い1頭。

以下、③ドリームバレンチノ、④サンカルロ、⑬ダッシャーゴーゴーまで。

 

あっという間の1200M、しびれるレースを期待しましょう!!

 

ではでは。

ヒゲメガネ

コメントは受け付けていません。