第17回 秋華賞

2012年10月13日   ヒゲメガネブログ

 

朝晩の冷え込みが秋らしくなってきましたね~(>_<)

体調崩しとる人も多いと思いますが、ヒゲメガネも例に漏れずこの時期恒例の喘息が…(泣)

空気の乾燥っぷりがハンパじゃないんでね、皆さんも気をつけましょう!

 

 

って体調崩しとる場合じゃないのが、いよいよ始まった秋のGⅠシリーズ!!

 

 

…あ、いや、仕事が1番ですよ、仕事が、もち(笑)

 

 

ともあれGⅠシリーズですよ。

 

もう数年ここで予想ブログしてきましたけど、当たろうが当たるまいが自己満。

今日も一方的にまいります(笑)

 

 

明日は牝馬クラッシック3冠戦の最終戦「秋華賞」

京都競馬場2000mで行われます。

 

今年の秋華賞、何と言っても話題の中心はジェンティルドンナ。

史上4頭目、アパパネ(ご存知ヒゲメガネの大好きな馬)以来の牝馬3冠なるか。

 

1冠目の「桜花賞

最後の直線、馬群の外寄り、馬場の真ん中を真一文字に駈け抜け内の馬を差しきり完勝。

2冠目の「優駿牝馬(オークス)

4コーナー出口から外へ進出、直線はほぼ大外を内の馬に並ぶことなく差しきり、5馬身差の圧勝。

休養にあてた夏を越し、秋華賞に向けた始動戦は「ローズステークス」

一転、先行策に打って出て、最後の直線に入ってから早々と先頭に立ちそのまま押しきり、圧勝。

 

そもそも年明けの牡牝混合レースの「シンザン記念」を内で折り合って勝ちきった馬。

その後2冠を取り、強い馬が順調に夏を越したとなれば、逆らう訳にはいかんか…。

 

その2冠戦+ローズSを連続2着のヴェルシーナ。

去年末の「エリカ賞」、明けて2月の「クイーンC」と先行押し切りで連勝。

しかしそこからは3戦連続でジェンティルドンナの2着。

最後の1冠で雪辱なるか。

 

他には、桜花賞3着・オークス4着と惜敗続きも、前走休養明けの古馬混合「クイーンS」を勝って、

打倒ジェンティルドンナはアイムユアーズ。

オークストライアル「フローラS」圧勝、本番で1番人気まで推されたミッドサマーフェアも順調。

条件戦も連勝でメンバー1の上り馬はハワイアンウインド。

その他も虎視眈々。

 

 

そんな今年の秋華賞の展開を予想。

強力な逃げ・先行馬は不在で⑧キャトルフィーユあたりが押し出されるようにハナか。

①ヴィルシーナもスッと前へ。

この辺りで大勢が整うとスローか。

③ブリッジクライム、⑥チェリーメドゥーサ、⑪サンシャイン、⑫アイスフォーリス辺りが積極的に前目も。

こうなると秋華賞特有の少し早い流れに。

とはいえ⑭ジェンティルドンナも割と離れずに中団。

各馬、直線のジェンティルの強さはわかっとるので、離れず前目で運びそう。

やはり平均~やや早めのペースに。

そうなると⑦トーセンベニザクラ、⑩ハナズゴールらは一か八かの前崩れを狙って離れた後ろで待機か。

 

 

では予想。

今日は▲無し!買い目を絞って勝負!です。

◎ ⑭ジェンティルドンナ オークスの時計が驚愕。京都内回りのコースがどないのこないの関係無し。

ここは地力が抜けている感じ。ここまでの過程も順調。3冠牝馬も見たいし。

〇 ⑰アイムユアーズ 前走が秀逸。ジェンティルと馬体を合わせるかたちになれば面白い。

△ ①ヴィルシーナ ⑤ラスヴェンチュラス ⑦トーセンベニザクラ ⑫アイスフォーリス

 

 

ま、明日は3冠牝馬誕生の瞬間に酔いしれましょう♪(^_^)/

 

これから毎週忙しくなります(笑)

 

ではでは。

ヒゲメガネ

コメントは受け付けていません。