剣砥挑来-ケンドチョウライ-

2013年4月17日   ヒゲメガネブログ

 

DSC01701

 

『剣砥挑来』

 

今年のカープのキャッチフレーズです。

シーズン初めに今年のカープのことをちょこっと書いた時、触れるの忘れてましたよ。

なんやバタバタしてましたしね(笑)

 

『ケンドチョウライ』

 

オツムてんてんのヒゲメガネ、訳分からんので調べてみたら、正しくは

『捲土重来』って書くらしいですよ。

 

意味:

一度敗れたり失敗したりした者が、再び勢いを盛り返して巻き返すことのたとえ。

巻き起こった土煙が再びやって来る意から。

「捲土」は土煙が巻き上がることで、勢いの激しいことのたとえ。

「重来」は再びやって来ること。もとは一度敗れた軍が再び勢いを盛り返して攻めて来ることをいった。

(goo辞書参考)

 

らしいです。

 

それを、

『「つるぎ(己の武器)を砥ぎすまし来るシーズンに挑む」

という意味を込めた『剣砥挑来(けんどちょうらい)』をキャッチフレーズに掲げた。』

(広島東洋カープ公式サイト参考)

 

とのこと。

やってもらおうじゃありませんか(^^)v

 

毎年「足を使って戦う」とか、「守り勝つ野球」とか言うばっかしじゃったけど、

今年はここまで盗塁数リーグダントツ1位と有言実行。

おまけに打率もリーグ1位、今は順位は毎日入れ替わるし気にしないっ!!

もぉね、このままいけば…(*^Д^*)エヘヘ

 

今度の日曜は第3日曜日なんで定休日、今シーズン初観戦してきまっせ!!

vsジャイアンツ。

剣砥挑来で頑張ってもらいましょう!

 

 

 

おいおい、待てよ。

捲土重来、今のライラックヘアにも当てはまる??

まぁそんな大袈裟じゃないけど、ピンチの後にチャンスあり、ですよ。

盛り返すべく今はウノシンと二人で来たるべきチャンスに己の武器を研ぎ澄ましておきましょうっ!

 

…ってことで、御後がよろしいようで。

 

 

ではでは。

 

ヒゲメガネ

コメントは受け付けていません。