第80回 日本ダービー

2013年5月25日   ヒゲメガネブログ

 

毎日暑いですね(>_<)

店のエアコンもフル稼働です…。

本気の暑い夏がきたらどーなってまうんでしょ(;一_一)

 

 

って、その本気のアツいのは明日の『日本ダービー』っしょ(笑)

 

最近、何かとバタバタして予想ブログサボってましたが、

予想&馬券はしっかりやってましたよ(笑)

ま、当たってませんけど(爆)

 

どーあれ『日本ダービー』ですから、なにがなんでもアップしますよ(*^^)v

 

…ん?

 

待ってない??

 

 

いーんです!本日も自己満120%でまいります!(笑)

 

 

まぁしかしこの1週間はドキドキソワソワ(笑)

 

すべてのホースマンが憧れる『日本ダービー』ですからね、なんといっても。

 

ま、僕はタダの競馬好きのオジサンですが(爆)

 

 

 

さて明日の『日本ダービー』。

 

注目はやはり皐月賞優勝馬、2冠を狙うはロゴタイプ。

2歳GⅠも勝っとるんで実質3冠目ですかね。

その皐月賞は「強い」の一言。

早めに動いて他の猛追を抑えて圧勝は、レコードのオマケつき。

世代では1歩抜けた感じになりました。

 

デビューからクラッシック候補のキズナは前哨戦で5着に負けて皐月賞に出走ならず。

が、毎日杯、京都新聞杯を共に圧勝してきて、ダービーにしっかり合わせ、

ロゴタイプを抑えて前日オッズでは1番人気と存在感を増しとります。

 

皐月賞2、3着のエピファネイア、コディーノが3、4番人気と人気上位はこの4頭。

 

去年夏から始まった当世代のダービーへ向けての軌跡を見かえしてみて、

主要レースの勝ち馬は以下の通り。カッコは2着馬。

(ヒゲメガネの独断での主要レース。開催順)

 

東スポ杯=コディーノ(レッドレイブン)

朝日杯FS=ロゴタイプコディーノ

ラジオN杯=エピファネイア(バッドボーイ)

きさらぎ賞=タマモベストプレイ(マズルファイヤー)

弥生賞=カミノタサハラ(ミヤジタイガ)

スプリングS=ロゴタイプタマモベストプレイ

毎日杯=キズナ(ガイヤーズヴェルト)

皐月賞=ロゴタイプエピファネイア

青葉賞=ヒラボクディープ(アポロソニック)

京都新聞杯=キズナ(ペプチドアマゾン)

 

ほぼ似通ったメンバーで、上位馬(太字)の実力は拮抗も、別路線組の逆転までは厳しいか。

 

 

 

では展開予想。

 

確固たる逃げ馬が不在のメンバー。

ここ数戦先行して結果が出てる⑫サムソンプライドがハナを奪う形か。

③アポロソニックが追走するか、どちらにしてもスローは確実。

縦長の付かず離れずの展開に。

①キズナ以外の有力馬は揃って先行~好位。

あまりにスローだと向こう上面からはややペースは上がりそう。

折り合いに少々不安のある⑨エピファネイアは我慢できるかがカギ。

展開的には①キズナにおあつらえ向きな感じ…

 

しかしケチをつけるならその臨戦過程。

ここ2戦は圧勝も、それまでのローテーションに狂いが出たのも事実。

相手も軽いし、前走の京都新聞杯はよけいだった気がするし…

 

ロゴタイプも、前走を見れば強いの一言も、やはり血統的に距離が持つかが気になるところ。

瞬発力勝負になった時、前走ほどの脚が長く使えるかとなると…

 

その他、ポイントになりそうなのは人気上位馬の騎手の乗り替わり。

やはりダービーともなると人馬一体は欠かせないトコロ。

昨今の乗り替わりの頻繁さ加減に、若干違和感を覚えてる競馬ファンは多いはず。

 

また、前走惨敗も末脚にかける穴馬の代頭も有り得る気がします。

 

 

 

では予想。

 

◎ ⑨エピファネイア 鞍上・福永の悲願のダービー制覇に期待。

最終追い切り後のソエ情報アリも、折り合い難を克服するための中間の調教は良さそう。

向こう正面で5~8番手につけとればアタマはある!

 

〇 ②コディーノ 横山典からウィリアムズへの乗り替わりは非常に残念。

が、去年の東スポ杯を見たときからその能力は間違いないと思っとる馬。

このメンバーでは直線勝負なら上位。

 

▲ ⑩タマモベストプレイ 全6戦で掲示板を確保の堅実馬。

その割に人気が無いのは穴党には狙い目。末脚に一発の魅力。

 

△1番手は ⑧ロゴタイプ ま、皐月賞馬に敬意を表して。

色気を持たず、自分の走りに徹すれば上位は確実。

 

以下、 ①キズナ、 ⑪テイエムイナズマ、 ⑰レッドレイブン まで。

 

 

連対はやはり人気上位馬で決まるでしょう。

3着に小波乱を期待。

 

 

も~楽しみで仕方ない!

今晩寝れるかしら?(笑)

 

やはり、ダービーはと・く・べ・つ♡

 

 

では、ハバナイスレース!!

 

ヒゲメガネ

コメントは受け付けていません。