第14回 ジャパンカップダート

2013年11月30日   ヒゲメガネブログ

 

早いもので明日からもう12月。。。

秋のGⅠシリーズも残り4戦、もう冬シリーズです。

 

 

えっ!?

 

 

毎度×2の競馬の話ですよ♡(笑)

 

 

この時期は毎週GⅠがあるんでね、

しょっちゅう予想ブログをアップすることになるんですが、

あと4戦、お付き合いください♪(笑)

更新を待ってくれとるファンも何人かおられますしね、ハイ(笑)

 

 

 

明日は『ジャカンパップダー… 『ジャパンパップダー…

 

『ジャパンカップダート』です(笑)(以下=JCD)

いっつも言いにくいんですよね。

打ちにくくは無いけど(爆)

 

阪神1800メートルで行われます。

 

先週の『ジャパンカップ』とは打って変わって豪華メンバー!

現在のダート界で揃いうる最高のメンバーでしょう。

16頭中半分以上が中央・交流GⅠ勝ち馬。

前日オッズでは、今年8戦6勝のホッコータルマエの人気が抜けとりますが、

2番人気以下は混戦模様。

実績馬の取捨の判断が難しいけど、予想し甲斐がある♪

 

では、展開予想から判断してみやしょっ!

 

ハナはおそらく④エスポワールシチー。

このレースが引退レースだけに悔いのない様、自身の走法に徹する。

続く先行勢は⑥ホッコータルマエ、③メーデイア、⑦ブライトライン他、

⑪ソリタリーキングに、外国馬の⑩パンツオンファイア。

外枠を引いた⑭ニホンピロアワーズも1コーナーまでに先行集団へ。

スローペースは考えにくい。

先行集団に離れず続くのは内に①ローマンレジェンド、見る形で⑫ベルシャザール。

⑧ワンダーアキュートも今回は少しだけ控えめに。

後ろに②グレープブランデー、⑯テスタマッタ。

最終コーナーまで一団で進みそう。

最後は先行勢と、差し込み勢の叩きあい。

 

逃げる④エスポは近走、マイル以上で勝ちきれんくなってきたのは懸念材料。

しかも前走に『JBCスプリント』を選択した陣営の思惑を考えると…

今回の強力メンバーでは直線でのみ込まれるとみる。

 

重要ステップの『みやこS』を勝ち上がってきた⑦ブライトライン。

が、そのレースの出走馬各馬を見ると大威張りとまでは言い切れんような。

近走調子落ちの①ローマンレジェンドが1番人気で3着。

2着も7番人気の3歳馬⑮インカンテーション。

みやこS組を軽視してみるのもアリか。

人気の①ローマンの鞍上は最近ちょっとツキが逃げとる感じの岩田騎手じゃし(笑)

 

強烈な差し脚を武器にするのは『フェブラリーS』を勝った②グレープブランデー。

しかし休み明け2戦目の前走があまりにも負け過ぎ。

 

 

というわけで予想。

 

◎ ⑥ホッコータルマエ

逃げて良し、番手でも良しの幅のある走法は魅力。

直線急いで前を捕まえに行かなければまず、大丈夫。

 

〇 ⑧ワンダーアキュート

近走は逃げ・先行も、今回は少し控えそうな感じがハマりそうで〇に。

JCD3年連続2着の快挙を達成してもらいましょうか(笑)

 

▲ ⑭ニホンピロアワーズ

砂の良馬場で1800m=1分48秒台の持ち時計は出走馬でこの馬だけ。

休み明けの分やや割り引いたけど、去年に「近い」走りが出来るだけで勝ち負け。

 

以下△

⑤クリソライト

⑪ソリタリーキング

⑫ベルシャザール

⑮インカンテーション  まで。

 

 

久々、幸騎手のGⅠ制覇が見られるか?楽しみな一戦です。

 

 

ではでは。

 

ヒゲメガネ

コメントは受け付けていません。