第32回 フェブラリーS

2015年2月22日    ヒゲメガネブログ

 

今年もやっちゃいますっ♪

ヒゲメガネが一方的に趣味を押しつけ楽しむ『競馬予想』。

ファンがいないことはないんですよ、実は(^_-)-☆

 

興味のない方は申し訳ありません(笑)

 

基本的にGⅠ競争を中心に予想していきます当ブログ。

明日は東京競馬場ダート1600メートルで行われる、

『フェブラリーステークス』

中央で年2回のダートGⅠ。

 

しかし今回の顔触れはちと寂しい。

 

昨年の最優秀ダート馬はホッコータルマエがドバイ挑戦のため、

また前哨戦の「GⅢ 根岸S」を優勝のエアハリファが故障、

他にも出てくれば面白いと思ってたナムラビクターらが回避。

 

押し出される形で1番人気は去年の勝ち馬コパノリッキー。

去年だけで中央・交流を合わせてGⅠを3勝は立派だし、

もうひとつの前哨戦の「東海S」も優勝。

でもホッコータルマエが出てれば間違いなく1番人気だったでしょうからね。

 

他で注目は、

崩れが少なく差す競馬が板についてきた根岸S2着はワイドバッハ。

前走GⅠ「チャンピオンズC」は11着も重賞2勝、交流GⅠ1勝は、

ベストウォーリアは3番人気か。

伸びしろがありそうな新興勢力の4歳馬はカゼノコやレッドアルヴィスら。

古豪は一昨年の勝ち馬グレープブランデーを筆頭に、

ローマンレジェンドにワンダーアキュートら。

どの馬にもチャンス有りと読むけどどうでしょ。

 

 

展開の予想は…

ハナは4歳牝馬の②コーリンベリー。

ここは絶好枠、間違いなく行くでしょう。

2番手は、たまにポカもあるけど④コパノリッキー。

⑥ハッピースプリントや⑦グレープブランデー、

⑩ベストウォーリア辺りも前へ。

割り切って差し脚にかける馬も多いことから、

レースは平均ペースくらいか。

直線抜け出して押し切りを図る④コパノリッキーに、

⑭インカンテーション、⑪ワイドバッハらが襲いかかる。

前、後どちかから狙うかで、楽しみな直線に。

 

 

では予想。

 

◎ ⑪ワイドバッハ

前走・根岸Sの勝ち馬のエアハリファが出てれば◎候補。

エアハリファに0.2秒差の2着も上がりは0.2秒凌ぐ末脚。

ならば繰り上がりで◎

 

〇 ⑤カゼノコ

秋2走は古馬の壁にはね返されたものの、

前走・交流GⅠ川崎記念で砂王ホッコータルマエに0.1差の2着。

馬体重の軽さが気になるも、4歳馬の勢いでアタマまで。

 

▲ ⑭インカンテーション

今回のフェブラリーSは差し馬に印を重く置きたい。

みやこSの最後の脚は勝負根性を感じる走りだっただけに気になる1頭。

 

△ ⑩ベストウォーリア

ここ2走は頭打ちも、鞍上・戸崎が手放さない馬。

距離、コースともベストのここは上位に肉薄。

 

△ ④コパノリッキー

死角が無いようでも、へそ曲がりなヒゲ的にはここは押えまで。

 

以下、

②コーリンベリー

⑧レッドアルヴィス

 

まで。

 

 

 

ハイ♪

 

レースの時間、仕事が忙しくて観れないのを期待しつつも、

チラ見しながら心の中で叫びます♪(笑)

 

 

では、ハバナイスレース♪

 

ヒゲメガネ

コメントは受け付けていません。