汗と湿気対策(ヘアケア方法編)

2011年6月29日         キャンペーン・新商品のお知らせ

趣味性の強い当ブログ、「たまには髪に関することも書けば?」というお声をちょこちょこ頂きます(笑)

 

『キャンペーン・新商品のお知らせ』のカテゴリー内ですが、今日は役に立つ情報を…

 

というわけで今回は、湿気の多いこの時期や、たくさん汗をかくこれからの時期のヘアケア方法や、

上手にセットする方法を…教えちゃいます!

 

今回はヘアケア方法

 

この時期、お客様からよく聞くのが

雨の日は髪がゴワゴワする。

ペチャンコになる。

頭が痒い。

というお声です。 解決の手助けをいたしましょう!

 

まずは髪がゴワついたりペチャンコになる理由ですが…

 

そもそも髪の毛には適度な水分油分が必要です。

髪の毛にキューティクル(髪1本1本の表面にあるうろこ状のもの)があるのは、

「水分を吸収・保持する働き」と、「頭皮から皮脂を毛先まで運ぶ働き」があるからです。

空気中の水分と、頭皮からの油分をバランスよく吸収して、すこやかな髪を維持しているのです。

 

このキューティクルが欠損すると、髪のゴワつき・ペチャンコの大きな原因となります。

いわゆるダメージヘアです。

 

洗浄力の強すぎるシャンプー剤での洗髪や、カラー・パーマ等キューティクルは簡単に破壊されます。

壊れて、うろこ状の表面が開いてしまったキューティクルは、水分と油分を維持できなくなります。

すると髪の毛はパサパサになり、常に「みっ…水をくれ~」みたいな状態になるのです。

そんな状態で湿気の多い時期を迎えると、水分を吸収するわ、維持できないので蒸発するわ…

また吸収するわ、蒸発するわ… の繰り返し。

また、くせ毛や軟毛の方は、直毛や剛毛の方に比べて

キューティクルが均一でなかったり、キューティクルの質自体が弱かったりします。

なので、ダメージヘアの方、くせ毛や軟毛の方の多くが、ゴワつきやペチャンコの悩みを抱えてるのです。

 

改善策のひとつとして、ヘアケア剤、つまりシャンプーやリンス、トリートメントです。

髪質や髪の状態に合ったヘアケア剤を使用するのがオススメです。

毎日の事なので、これらを変えるだけでコンディションは見違えるように変わりますよ!

これは初めに書いた「頭が痒い」という悩みにも共通しています!

 

なにはともあれ、まずは正しい洗髪のやり方…

 

身体の中で「」は最も汗をかく部位のひとつです。日中や就寝時、この時期は特に、ですよね。

シャンプー前のすすぎがとても重要です!

ここである程度の汗や汚れを落としておきます。ちょっとしつこいかな?くらい。

こうすることで、必要以上に洗浄力のあるシャンプー剤の使用を避けることができます。

次に洗髪です。

シャンプーは一度手に取り、軽く泡立ててから髪にもっていくのをお勧めします。

その方がシャンプー剤をマイルドに、更に泡立ちも良くなります。

洗い方は、基本は頭皮の洗浄、と考えて頂いて良いと思います。

爪を立てず指の腹で頭皮を洗います。

順序は特に気にしなくていいですが、生際耳の後ろつむじ周り襟足と全体をまんべんなく洗います。

(洗浄力の強すぎるシャンプー剤では強く推せませんが、基本は2度のシャンプーをオススメします。)

全体を洗い流したら、2回目の洗髪です。

2回目は1回目よりもシャンプー剤の量は少なくても良いです。

1回目よりもより優しく、頭皮をマッサージするようにモミモミしてください。

そしてしっかりとすすぎます。

次にリンスやトリートメント、コンディショナー等です。

こちらはスキャルプ系以外は基本的には髪のみに塗布する感じで良いです。

(スキャルプ系とは、リンスやコンディショナー等で頭皮のコンディションを整える作用があるものを言います)

そしてしっかりとすすぎます。

しっかりとすすぐことで、頭皮にヘアケア剤が残らないように意識してください。

ヘアケア剤の残りカスは、頭皮の痒みボリュームダウンの原因の一つとなりますので、注意してください。

 

ここでお客様からよく質問を頂く、リンスとトリートメントの違いにも触れときますね。

リンスは基本的には髪の表面、キューティクル部に適度な油分を与えて、ツヤや手触りを良くする作用があり、

トリートメントは髪の内部へ栄養成分を与えながら、さらにはリンス同様キューティクル部に作用します。

なので、リンスは髪に馴染ませればすぐに流しても構いませんが、

トリートメントは少し時間をおき、髪の内部に浸透させるとよいでしょう。

簡単に言えばこんな感じです。

ならトリートメントの方がイイじゃん

って感じですが、ダメージがそんなに無く、ペチャンコになるのが気になる方は、

トリートメントだと逆効果の場合がありますので、髪に合ったヘアケア剤を選ぶと良いと思います。

 

では、ライラックヘアのオススメする、髪質や髪の状態に合った商品を紹介します。

まずは髪のゴワつきが気になる方には…

 

Naturalcure(ナチュラルキュア)シリーズ

左から、マイルドクレンジングシャンプーファインクレンジングシャンプー(各200ml 1000円)

スムースパックモイストパック(各150g 1000円)

植物由来のやさしさで、髪と地肌を潤し、やさしく洗浄するシャンプーと、

髪の水分を保つ成分を配合したトリートメントです。

ハイダメージヘアには、マイルドクレンジングシャンプーモイストパックの組み合わせで、

広がりを抑えて毛先までしっとりとします、オススメです!

 

次に髪がペチャンコになるのが悩みの方には…

サローネ スーパーブラウンシャンプー(300ml 2000円)

こちらも優しいシャンプーですが、毛髪と地肌保護成分配合で髪にコシが無い方に特にオススメです。

洗い上がりがサラっとしていて、ダメージの少ない方はリンス不要なくらい水分と油分を

必要以上に取り除かないシャンプーです。

 

つづいてフケ・痒みの気になる方には…

ナチュラルヘアソープ CYPRESS(240ml 1400円)

先ほどのブラウンシャンプーもフケ・痒みはだいぶ改善されると思いますが、

特に気になる方へはコチラです。

ヒノキエッセンス甘草エキスが頭皮をすこやかに保ちます。

 

特にこれからの季節は汗をよくかきます。

皮脂汚れが毛穴に溜まりやすくなりますので、清潔に保つことを心がけましょう。

 

…と、今回は簡単にですがヘアケア方法について書きました。

一気に書き殴ってしまい、分かりにくいところもあるかと思いますが、

もっと詳しく知りたい方は、コメント欄メール、来店時に当店スタッフまで気軽に聞いてくださいね!

次回はセットの方法・整髪料の選び方について書きたいと思います。

よろしくお願いします。

 

長々とありがとうございました(笑)

ライラックヘア

コメントは受け付けていません。