ライラックフィッシング倶楽部 vol.13

2010年8月24日         ライラック〇〇倶楽部

皆さんこんにちは。

今日のライラック〇〇倶楽部は、先日22日の晩に行った釣りの話です。

ライラックフィッシング倶楽部です。 略して「LFC」です。

  

22日の日曜日の晩、仕事が終わってから白川のオススメ、呉市 下蒲刈島へ行ってきました!

メンバーはヒゲメガネ、LFC部長白川と新人ウノシン、そして毎度お馴染、白川の友人の「伝説の山ちゃん」

  

ヒゲメガネとウノシン、白川と山ちゃんの二チームは、蒲刈の島に渡る手前のコンビニで集合。

  

橋を渡って程なく着いた、浮き桟橋になってる小さな港が今回の釣り場です。

ここは車のそばで竿を出せるので、楽だしササっと仮眠ができるのでナイスでした♪

  

天候 晴れ 風なし   今回の本命はタチウオ ウキ釣りで、餌は冷凍キビナゴです。

早速、白川部長・山ちゃん・ウノシンはタチウオの仕掛けをセットして釣り開始!

仁王立ちの白川部長と、静かにウキを見つめる山ちゃん。

「風呂上がりかっ」て感じのウノシン(笑)

  

ヒゲメガネは 『タチウオは朝方っしょ』 と思い、独りルアー竿を持ってメバリング…(笑)

早速、小さいけど食べれるサイズのカサゴとメバルをゲット(^^)v

それを見て、タチウオのウキ仕掛けを投入したあと、ウノシンもメバリング開始(笑)

  

ヒゲメガネとウノシンが少し離れたところでメバリングをしてたら、白川部長から

「鵜野くん! ウキが沈んどるよ!」

の声!

  

すぐに戻ってみると、ゆっくりとウキが沈み、横に動いていました。

タチウオのウキ釣りは、早合わせ厳禁! グイグイっとウキが走るのを待ちます。

  

すると早速ウキが走る!潜る!

ウノシン、落ち着いて合わせて、本日一匹目ゲット!

(のんびりしてて、写真を撮り忘れてしまいました(笑))

それを見たヒゲメガネ、タチウオ仕掛けを急いで投入!(笑)

  

…しかし、ウノシンのまぐれアタリだったのか、4人のウキは一向に反応せず…

  

仕掛けを出したままヒゲメガネは車で仮眠…   ウノシンはその場でごろ寝…

  

その間、流れた仕掛けは白川部長と山ちゃんが投げ直してくれてたみたいで(笑)

  

眠気もバッチリ、元気よく釣り再開! 今度はタチウオのルアー釣りにトライ!

  

と、程なくしてウノシンの 「てんちょー! ウキが動いてます!」 との声!

でかした!

すぐに竿まで走って行き、ウキの動きを待つ…

ググググッ!!

すぐにウキが勢いよく沈んで行ったので、早合わせ覚悟で思いっきり竿を立てる! 

グーーーッと重たい感触♪ キタ!! 

ゴキゲンに巻いてると、いつもよりもなんだか重い気が…

姿が見えた! デカイ!

  

 

100㎝越えの、渾身の一匹をゲットできました♪ 

   

その後はサヨリや小イワシの活性が高くなり、4人のテンションも上がりましたが…

タチウオの姿を見ることなく…

5時30分 納竿

釣果は タチウオ2匹 (チビカサゴ1匹 チビメバル1匹) でした。

  

まだ少しタチウオのシーズンには早かったかな?

これからド真ん中のシーズンです! ガシガシ行きますよ~!

  

タチウオは刺身にして、「シェフの気まぐれ タチウオのユッケ風丼」 にして頂きました(笑)

  

そうそう

「帰りは僕が運転しますよ!」と、行きしの車の中で言ってたウノシン…

車に乗って5分ほどで…

でした。

ではでは。

   

  

コメントは受け付けていません。