ライラックフィッシング倶楽部 vol.14

2010年8月31日         ライラック〇〇倶楽部

8月も本日で終わりですね。 しかし、まだまだ暑いっ… 夏バテには気をつけましょうね(>_<)

しっかり食べて、しっかり睡眠! これが一番らしいですよ。

   

今回の「ライラック〇〇倶楽部」は、LFC=ライラックフィッシング倶楽部です♪

先日29日(日)の晩に、先週と同じくタチウオ釣りに行ってきました。

メンバーは、LFC部長の白川と、副部長に任命された新人鵜野ことウノシン。 と、ヒゲメガネ。

今回はスタッフのみの釣行となりました。

  

しかし最近よく遊び、釣りにも再々出かけてるヒゲメガネ…

家族の視線もそろそろ気になるところでしたが、出発前の腹ごしらえで出てきたのは…

泣かすぜっ(笑) 

  

で、29日(日) PM11時前にポイントの倉橋 宇和木港へ到着。 

・天気 晴れ ・中潮の満潮0時 ・ウキ釣り(時々テンヤ釣り) 餌は冷凍キビナゴ

着いて早速準備開始!

LFCは欲張りなんで、「竿、何本出すんじゃいっ!」っつー感じの…

これで白川部長とウノシンの二人分(笑)

  

が、やっぱりタチウオのシーズンはまだ早いのか、なかなかアタリが来ません…

白川部長、ウキ釣りだけでは肥満なのか… いや、ヒマなのか、テンヤ釣りを開始!

テンヤ釣りとは、オモリと針がくっ付いたテンヤ仕掛けってヤツに、餌のキビナゴをくくり付けて、

ルアー釣りのように、投げて巻く、投げて巻くを繰り返す釣りです。

   

テンヤ釣りを始めて少したった頃、白川部長の 「おっ!」 という声! きた??

ついにアタリがあったみたい!

白川部長:「お~、かかっとる、かかっとる!」

で、釣り上げたタチウオがコチラ↓

80センチは超えたかな? ついに一匹目ゲット!

同じ頃、ウノシンのウキにも反応が… 残念ながらバレてしまいましたが、ゴールデンタイム突入か!?

タチウオは、釣れだすと続くことが多いのです!

   

…が、その後テンヤ釣りにもウキ釣りにも反応が無くなり…

  

ヒゲメガネは暇すぎてダウン…(笑)

  

空も薄っすら明るくなり始めた5時前、ヒゲメガネが片づけを始めた頃…

ウノシンの竿にタチウオとは違う感触がっ!

ウノシン:「なんかきとるっす、なんかきとるっす。」

なんと姿を見せたのは…

20センチチョイはあった、カサゴをゲット!

あまりに釣れないので、ウキを外して探り釣りにしてたみたい。

さらに釣れないので、ほったらかしにしてたらどうやら餌が底に着いてたみたいで…(笑)

その後、もう一匹15センチ前後のカサゴをゲットしたウノシン。

タチウオのぶっといハリスにでっかい針に餌のキビナゴ… 釣れるもんなんですね~(*_*)

  

そんなこんなでAM5時半 納竿

というわけで釣果は、タチウオ 一匹  カサゴ 二匹 でした。

  

タチウオのシーズンはまだ始まったばかり! まだまだ行きますよ~!

皆さんもご一緒にどうですか?

ではでは。

“ライラックフィッシング倶楽部 vol.14” への2件のフィードバック

  1. 毛髪多 より:

    お疲れ様です~ツンツン
    平日に行かれるのは羨ましゅうございます。
    9月6日~7日の釣果はいかがでしたか~~

    • lilac より:

      毛髪多様

      コメントありがとうございます!

      結局ヒゲメガネは6~7日は釣りに行けずでした(>_<)

      白川部長の釣行は更新しときました♪

      毛髪多さん、月曜に有給とって一緒に行きましょうよ!

      ではでは。 
      ヒゲメガネ