前を向いて

2011年3月16日        ヒゲメガネブログ

連日の地震の報道を観て、

日々増える死者や行方不明者の数、避難所での苦労、

そして福島の原発から漏れる放射能…

どんどん入ってくる情報に、心が痛み、気持ちが沈んでしまいます。

  

しかしそんな中にも明るいニュースが。

2000人もの孤立した避難者が救助されたり、

被災5日目の今日も生存者が見つかったり。

被災した方から新しい命が誕生したり。

  

そう、沈んで下を向いてばかりじゃ何も始まらんし、前に進めん!

  

特に、被害の無かった私たちが、沈んでたんじゃダメ!

  

僕が勝手に素晴らしい方だなぁと思ってる、ある人のブログにこんなことが書いてありました。

大好きなカープの元トレーナー、鈴川さんのブログです。

http://suzukawatakuya.blog40.fc2.com/

一部抜粋して貼り付けます。

  

『日本は一つの身体です。

怪我した部位を、他の部位が助け合って生きています。

怪我した地域を、元気な地域が助ける方法はいろいろあります。

元気に歩ける人は、笑顔で歩けば良いと思います。どんどん自分の道を進むべきです。

「先に進むけど、みんなが元気になったら歩きやすい様に道を切り開いておくよ」

という人が必要です。

結果的に、それも人を助ける事に繋がっています。

笑っていても身体の痛みは感じているわけですから。

猛烈な痛みを、みんな感じていますから。』

  

そうなんです。

元気な僕らは元気に、そして笑顔で。

それが元気な日本の近道です。

こんな時だからこそ、元気な西日本が、東日本を支えるんですね。

  

ちょっと胸のモヤモヤが晴れました。

  

とはいっても、ほっとくのではなく、しっかりと現実を見て、聞いて、心から想うんです。

今何をするべきか考えるんです。

ひとりひとり。

  

自分自身に言い聞かせることを書かせて頂きました。

ヒゲメガネ

コメントは受け付けていません。