第41回 高松宮記念

2011年3月26日         ヒゲメガネブログ

お久しぶりのヒゲメガネ競馬ブログ。

明るいニュースがあんまりですが、ここは切り替えていきましょう!

GⅠレースですから、しっかり予想していきますよ!

  

明日は「高松宮記念」、1200mという、GⅠで最も短いレースのひとつ。

例年は中京競馬場で唯一のGⅠ戦なんですが、今年は改修工事の為、阪神競馬場で開催です。

  

…ということは…

  

例年のデータやセオリーが全く無意味、ということでもあります。

中京競馬場は小回り・平坦コースですので、あんまり後ろからの競馬だとしんどかったんです。

事実、稀代の名短距離馬、最後の脚はまさに刀の如し、一刀両断!

の、デュランダルでさえ差し届かなかったレース…(かなり偏った好みの話ですが 笑)

しかし、今回の阪神競馬場は中京競馬場よりもカーブはゆるめ、最後の直線に坂があります。

全く異質のレースになるでしょう。

しかし、デュランダルはさておき、短距離レースはあんまり後ろからだとしんどいでしょう。

好位で運べて、しかも阪神なので、終いの脚がビュッとくる馬に展開が向きそうです。

ペースの速い、見応えのあるレースになると思います。

  

ハナを切るのは、芝での勝ち鞍が無いので、一か八かブッ飛ばすだろう、⑩サマーウインド。

ダート馬なので行き脚がつかないとみると、①レッドスパーダあたりが突きにいきそうです。

続いて人気の⑤ジョーカプチーノ、⑨ヘッドライナー、⑦スプリングソングも前に。

1番人気の⑤ジョーカプチーノは前走、それまでの逃げ逃げから一転、出遅れての差し切り勝ち。

鞍上藤岡が色気を出して好位につける競馬をしそう…こうなるとあんまりこの馬にとっては…

テンのスピードは抜群なので、ハナを切った方が良いかと思われます。

  

それでは予想です。

◎ ⑬ダッシャーゴーゴー 阪神変わりはこの馬にとっては有利。昨秋のスプリンターズSの雪辱を!

〇 ⑧サンカルロ 前走が秀逸。最後の脚は確実。ハマれば逆転まで!

▲ ④キンシャサノキセキ 人気どころになっちゃいますが、正直、一番信頼を置ける馬です。

△1番手は ⑪シンボリグラン 9歳ですが、ハマれば終いの脚はまだまだ健在。

以下、⑥アーバニティ、⑭エーシンフォワード

  

徹底的に差し馬!

電撃の6ハロン戦、瞬きせずに観戦しましょう!

  

では、ハバナイスレース!

ヒゲメガネ

コメントは受け付けていません。