ライラックフィッシング倶楽部 vol.29

2011年5月18日         ライラック〇〇倶楽部

先日、第三日・月曜の定休日に釣りに行ってまいりました。

今回のライラック〇〇倶楽部もライラックフィッシング倶楽部、略して「LFC」です。

今回のメンバーは、LFC部長の白川と、毎度お馴染の美土里町からの参戦、伝説の山ちゃんの二人。

一昨年から狙い続けてる、春のデカアオリイカ釣りです。

ほぼ毎週釣りに行ってる白川ですが、釣れないと投稿無しですので、今回投稿があるということは…(笑)

  

15日(日)の16時に島根県浜田市の大桂島へ出発。

渡船で島へ渡らせてもらい、17時には釣りスタート。

風がそこそこ強く、潮のうねりも少々。

うん、釣れそう(笑)

伝説の山ちゃん。

今回は、スーパーで買ったアジを針に掛けての餌釣りと、イカのルアー釣り、エギングで勝負です。

  

早速18時、竿立てに立て掛けてた白川の餌釣りの竿にアタリが!

 

…しかし!リールのドラグを緩め忘れてて、糸が出ていかず、竿ごと海へ…!!

2本出してた竿の1本は先が折れ、もう1本は海をプカプカ…(笑)

浮いてる竿はエギでどうにか回収…

すったもんだでまた再開。

その後回収した餌釣りの竿にアタリはあるけど針がかりせず…。

  

時間は過ぎて21時、エギングでシャクリを入れてると…ズシリ!

根掛かり?

グンッグンッ

いや!アオリイカのアタリ!

一杯目GET!白川初のkgオーバーの胴長33cm、1.3kg!

その2時間後には餌釣りの山ちゃんにもヒット!

うまいこと合わせて、胴長25cm、800gのアオリイカGET!

 

しかしその後の山ちゃん、立て続けにサメを5匹釣る(爆)

 

その間、白川は山ちゃんと同サイズのアオリイカ一杯を追加し、そして…遂に…AM5時…

  

白川のエギングのラインが唸った…!!

合わせを入れると、重い!!

ドラグがジジジジッと鳴りまくる!…デカイ!!

  

遂に出た!!

胴長40cm、2.4kgのデカアオリ!

3年越しの一撃!

  

まだ朝マズメの時間帯、これから爆釣か…!?

  

と思ったら、風が強くなり、大シケ(泣)

山ちゃんに貸してた白川の竿立てが吹き飛んでまた海へ…(号泣)

  

で、納竿。。。

  

念願のデカアオリをGETできて、気分良く家路に就いたのでした…♪

家に帰り、モンスターと対面…

ハハ、デカイ♪

  

でも、硬いし、あんまり美味くありませんでした(笑)

釣り味はサイコーですが(^u^)

 

白川

コメントは受け付けていません。