第78回 東京優駿~日本ダービー~

2011年5月28日         ヒゲメガネブログ

いよいよ明日、競馬の祭典「日本ダービー」です。

このヒゲメガネ競馬予想ブログ、最近よく観てるって声を聞きます(^^)v

嬉しいもんですね♪

しかし、「全然当たってないね~」と、よく言われます(笑)

  

じゃ、今日も張りきって一方的に書かせてもらいまっす!

  

先日のブログにも書きましたが、ヒゲメガネ自身、今回のメンバーに特に入れ込んでる馬がいないんですよね(笑)

さぁ困ったダービー。

ここは真面目に予想しましょうか。

今年のダービーで一番の悩みどころは、力関係でも、コース適性でも、追い切りでもなく…

間違いなく”馬場状態”でしょうね。

広島から遠く離れた東京でもやっぱり天気は崩れてる模様…

本日の東京競馬場、朝からの雨で芝全レースで「やや重」施行。

良馬場でこそ!の馬には人気サイドでもちょっと手が出しにくい状況です。

 

展開予想は…

逃げ一手の馬がいない今回のメンバー。

前に行くんじゃないかと思うのは、⑧フェイトフルウォー、⑰ユニバーサルバンクの二頭。

特に⑰ユニバーサルの鞍上福永が、何かしでかしそうな気が…

人気上位の②サダムパテックは内枠を引けたので、道中インに閉じ込めて直線で弾ける作戦か。

前回の教訓から、あまり後手後手に動かず、少し早めに仕掛けてきそう。

皐月賞馬の⑤オルフェーヴルも中団に付けて、前走同様、直線で割って伸びる作戦でしょう。

⑩ナカヤマナイトはその2頭よりは前目に、鞍上柴田善が先週のように前で勝負にでるとみます。

鞍上が世界的名手デットーリの⑪デボネア、馬の能力以上を引き出しそうである意味予測不能(笑)

明日は今日よりさらに馬場が悪くなりそうなので、あんまり後ろからの競馬だと正直難しいでしょう。

 

では予想です。

◎ ⑤オルフェーヴル 前走の皐月賞は抜け出るときの脚はピカイチでした!

直線の長い新潟競馬場での重馬場のレースだった新馬戦から、馬場の心配もありません。

人気しますが、ダービーは1番人気の勝率が高いレースなので(笑)

〇 ⑧フェイトフルウォー ダービーを見据えてのローテーションが一発ありそうで怖い。

馬場を味方に、前で粘り込みに期待です!

▲ ⑪デボネア 鞍上の魅力のみ!

△1番手は⑦ベルシャザール これも好位につけての展開の利で…

以下 ⑬ロッカヴェラーノ ⑮トーセンラー ⑰ユニバーサルバンク おまけの②サダムパテック まで。

 

ヒモ穴狙いのスタンスですね(^^)v

  

さぁ、3歳の頂点を決める一戦、ワクワクと感動を味わいましょう!!

では、ハバナイスレース!

ヒゲメガネ

コメントは受け付けていません。