ライラックフィッシング倶楽部 vol.34

2011年8月2日      ライラック〇〇倶楽部

今日から8月の営業です!今月も宜しくお願いします!!

 

という訳で1日の昨日は月曜日で定休日。

前回のブログでも書きましたが、行ってまいりましたLFC!(ライラックフィッシング倶楽部)

31日の日曜日の晩、集合したのはLFC部長白川、副部長ウノシンと、ヒゲメガネ。

さらにLFC初参加のお客様はO畠さんとI本さんの2人。

さらにさらに今、夏休みの高校生釣り師はU元クン、T間クン、U田クンの3人。

今回は計8人の大所帯でのLFC。

 

舞台は蒲刈の久比港、狙いはタチウオ!…のち、メバリングで何か!

ヒゲメガネは「アコウ釣る!」ってイキってます(笑)

 

ライラックヘアの仕事が終わってから、部長とヒゲメガネ以外は8時頃ライラックヘアに集合。

行きしにヒゲメガネを拾って、部長とは蒲刈で合流。

22時、安芸灘大橋から車で25分程の久比港へ到着。

意外と人が少ない!

皆さん早速準備して釣り開始!

左がO畠くん、奥の後ろ姿がI本くん、右はモジャ、いやウノシン。

潮は大潮、皆釣れる気マンマン!

 

…が、なかなかアタリがありません(汗)

計8人が竿振ってるのに(^_^;)

あ、ちなみに今回のタチウオ釣りの仕掛けは…

テンヤ仕掛け(部長のみ)のち、ワインドのち、バイブレーションミノー。

2時間くらい振ったけど誰もアタリ無し…

ちょっと飽きてきた面々は、各々メバリングやシーバスに移行(笑)

 

そして!待望の1匹目はやはりこの人↓

いつ行ってもナゼか1匹目にメバルを釣るウノシン。

ヒゲ、O畠くん、I本くん、高校生軍団も港周りに散らばりメバリングorシーバス狙い…

 

そしてヒゲメガネ、波止の根元辺り、底の敷石と砂地の切れ目を入念に攻める。

メバリング時と同様にジグヘッド+ワーム。

…すると…

 

…!!

 

竿先に「フッ」という柔らかい感触が…

と同時にアワセ!

グググッ!!

デカイかも!!

 

で、上がってきたのはコイツ!

29センチのアコウ!

高級魚の~、ア・コ・ウ(*^_^*)

宣言通りの一発に大満足♪

(手応えではもっと大きいのがきたかと勘違いしてましたが…笑)

アジング・メバリングを始めて1年とちょっと、これまで1番の大きさ!

ライトタックルフィッシング面白い!

 

で、肝心のタチウオ。

22時過ぎから釣りを始めて3時間、お待ちかねの1匹目!

高校生釣り師のU元クン!

初タチウオ釣りで結果出しました!

 

その後ウノシンも1匹。

 

…が、あとが続かん(T_T)

2時過ぎに白川部長、O畠くんとI本くんが先にお帰りに…

3人は残念ながらボーズ…

白川部長、「釣れん時は投稿無し!」がポリシーですが、残念、今回はヒゲが一緒じゃけ(笑)

次の機会に期待!です。

 

で、残された高校生軍団とウノシンとヒゲメガネ。

しつこく粘って竿を振りつづけるのはU田クン。

若いのに見上げた根性!

U元クンは1匹釣って満足したか、眠そうにマッタリ(笑)

T間クンは最初の数時間で竿を折ってしまい…ずっとマッタリ(笑)

 

あまりにタチウオのアタリが無いんで、最後の望みをかけて場所移動!

20分程車を走らせて、着いたのはタチウオの有名ポイントは大地蔵。

「ココは釣れるけ、いっちょいわして帰ろうか…?」

…て、大爆睡(爆)

 

ウノシンとヒゲメガネ、2人で朝マヅメにかける!

ついて早々、ヒゲにアタリが連チャン!!

…が、今回新しく導入したシングルフックに乗らず、痛恨の連続バラシ!(泣)

すぐにトリプルフックのジグヘッドに交換!

その間にウノシンが小さいけど1匹ゲット!

ヒゲメガネにもすぐアタリがあり、ようやくタチウオゲット!

…が、マズメの瞬間は短く、アタリがパタッと止まる(;一_一)

 

と、間があいたとこでウノシンの「あ!当たった!!」との声!

でかした、ラストチャンス!

 

…ん?

 

上がってくるも影がタチウオとはちと違う…

「イカか?」「イカじゃね??」

あがってきたのは…

きったねぇ軍手。

コントかよっっっ!!(爆)

 

その後ヒゲメガネの竿にはエソが連発(笑)

エソの顔って、爬虫類っぽくて気持ち悪っ!

 

オチも付いたトコで、5時過ぎに納竿。

綺麗な朝日を拝みながら帰宅。。。

帰りはウノシンの運転にソワソワして再々起きるヒゲメガネも、ティーン達は大爆睡!若い!

 

大所帯の割に釣果がパッとしませんでしたが、ワイワイやる釣りも楽しいもんです(^^)v

また機会があったら一緒に行きましょう!

 

あ、ネットで調べてみたら、エソでも料理の仕方次第ではちょ~美味しいんだって!

「かまぼこの材料で小骨が多い魚」くらいの認識しかなかったけど、今度は持って帰ってみようかな…

ま、軍手はどんなアレンジでも美味しくないけどね…

 

ではでは。

コメントは受け付けていません。