ライラックフィッシング倶楽部 vol.33

2011年7月5日         ライラック〇〇倶楽部

お久しぶりです、ライラックヘアのヒゲメガネです。

気がつけばもう7月ですね。

前回のブログの投稿で、お真面目モードかつ馴れない長文を打ち、キーボードを前にするとイラっ(笑)

少し間が空いてしまいました(笑)

いや、もう2年近くなるんですけどね、なかなか馴れません(^_^;)

 

昨日、今日と第1月・火曜日の定休日でした。ありがとうございます。

…というわけで、またまた行ってまいりました、LFC(ライラックフィッシング倶楽部)!

4日(月)の午後から、呉市は蒲刈までタチウオ狙いの、明るい時間帯はカサゴでも…って予定です。

何人かお客様に声をかけたのですが、誰も都合が合わず、今回はヒゲメガネとスタッフのウノシンの二人でした。

もう一人の釣りキチスタッフはLFC白川部長、この人は前日日曜の晩にソロで蒲刈行ってたみたいですが…

「釣れないときは投稿なし!」

がモットーですので今回もお休み(爆)

  

4日15時にヒゲメガネ宅を出発!

…て、いや、しかし今回は…

朝からの雨でほぼ諦めかけてたところ、14時くらいに晴れ間が出てきたので果敢に行くことに…

…が、15時に集合した瞬間に物凄い豪雨(汗)

(やめようかな…)

まま、せっかく集合したんだし、行ってりゃやむっしょ!って勢いで出発!

 

しっかし凄い雨(;一_一)

呉高速走ってる時なんか、前が見えんくらい(笑)

ちょっと笑いが出るくらい早いワイパーで走る。

(やっぱしやめようかな…)

でもタダじゃなくなった高速にわざわざ乗ってるんだし、引き返す訳にもいかんっしょ!って勢いで蒲刈を目指す!

 

16時半頃、蒲刈到着。

雨は… やむ気配すらなし(汗)

明るい時間帯に干潮の岩場でカサゴ狙ってやろうと思ってたんですが、雨の中岩場って(>_<)

120%滑ってドボンっですよ。

(あ~あ、濡れたら冷えるし、やっぱしやめようかな…)

でも…行きも帰りも700円!計1400円も取られる安芸灘大橋渡ったんだし…もう少し待ってみようか…

…って勢いに陰りが見えてきたけど待つことに…

おっさんと若いの、車の中で待ちぼうけ…

デジカメも忘れるし…(携帯のカメラでなんとか)

  

雨が弱まる一瞬のスキをついて、竿を振りに出てみるもすぐに豪雨(>_<)

結局釣りができるぐらいまで雨がやんだのが20時前(泣)

それでもウノシンは我慢ならず19時過ぎから土砂降りの中タチウオ釣り…(笑)

 

今回のタチウオ釣りはオモリと針が付いた「ジグヘッド」ってのにワームって言うゴムの疑似餌を付けて

延々と投げてはシャクリ、投げてはシャクリを繰り返す『ワインド釣法』での釣り。…と、餌のウキ釣り。

餌は、ウノシンが、身を締めるため事前に塩漬けにして冷凍しておいたキビナゴ。

20時、釣れないずぶ濡れのウノシンを横目にヒゲメガネがついに釣り開始!

ヒゲ「おうっ!ウキ投げとくけ、餌ちょうだい。」

ウノ「あ、コレっす」

ってだしたキビナゴは塩漬け過ぎて、完全にイリコ状態(爆)

なんじゃこりゃ!っつっても餌はそれしかないんで、しょうがなしにソレを付けて海へ…

ウキはそのまま放置、ワインドの準備をして、二人して投げてはシャクリの繰り返しでタチウオのアタリを待つ。

これ、結構な体力勝負でね、日ごろドライヤーより重いモノ持ってないんで、腕がすぐにパンパンになる(笑)

 

そうこうしてるうちにヒゲメガネに最初のアタリが!

グググッ!

結構いい引き!

おっしゃぁ~!

待つに待ったかいがあった!(笑)

87センチのタチウオゲット♪

 

その後、ウノシンにもヒゲメガネにもアタリがあり、二人仲良く2匹づつ釣りあげました(^^)v

再々アタリがあるわけじゃなく、2~3時間くらいの間に4匹なんで、まだそんなにタチウオの活性は高くない模様…

雨が完全にやんだ22時くらいから続々と釣り師たちが集まってきましたが、一様に連発はなかったみたいですし。

 

そんな中、隣の父・母・娘さん3人の釣り師さんたちはサビキで小イワシを釣りながらそれを餌に釣っていて、

結構釣果を伸ばしてました。

ウチの餌はイリコ状態のキビナゴ…(笑)

羨ましそうに何度も見てたら、「小イワシ使っても良いよ!」と言う神の一声!!(笑)

早速お言葉に甘えて小イワシを頂戴し、ワインド釣法は疲れるんでウキ釣りにシフト!

結果、小イワシ4匹貰ってタチウオ3匹ゲット(爆)

ホント、感謝感謝!です!

 

結局日付け変わって2時過ぎ納竿。

釣果は二人で、タチウオ7匹でした。 一番は最初の87センチでした(^^)v

 

何度も何度も隣のご家族さんにお礼を言いながら釣り場を後に…。

最初はどうなる事かと思いながら始まった今回の釣りは、結果、楽しく終われました(^O^)/

まだまだ秋に向けてタチウオのハイシーズンです!

釣って釣って釣りまくりますよ~!!

 

ところで、大きいタチウオはもちろん…

刺身~!

新鮮なタチウオの刺身はホンっとに旨い!!

  

ではでは。

コメントは受け付けていません。