ライラックフィッシング倶楽部 VOL.32

2011年6月13日        ライラック〇〇倶楽部

本日は月曜日、ライラックヘアは定休日です。

先週中頃は、土~月くらいずっと天気が悪いっぽい週間天気予報でしたが、昨日の夕方から天気は回復…

ライラックフィッシング倶楽部(LFC)部長・白川の、どこらかしこから仕入れてくる情報に、

「タチウオがだいぶ入ってきてるみたいですよ」

とのこと。

じゃあちょっと見回りに行かんといけん(笑)

  

ということで、急きょ行ってまいりましたLFC。

白川部長は浜田へアオリイカ狙いに行くってんで、ヒゲメガネとウノシンの二人で行ってきました。

出発時刻は今朝方AM3時。

タチウオは朝方活性が高くなるんで、満潮時刻がAM6時だったのでそれに合わせての深夜出発となりました。

呉市は蒲刈、大地蔵っていうタチウオのメジャーポイントへ。

  

AM4時過ぎには到着…が、先客が7~8人!みんなタチウオ狙いです。

しかし、あんまり釣れてないみたい(汗)

ほとんどの人がウキを付けての餌釣りでしたが、ヒゲとウノシンはルアーで挑戦。

『ジグヘッド』っていうオモリに針が付いたようなものに、『ワーム』と呼ばれるゴム製の疑似餌を付けて釣ります。

  

んでんで、今日のオモシロ写真

上はバッチリジャンバー着込んで、下は半ズボン…

暑いんかいっ寒いんかいっ、どっちやねんっ!(笑)

  

そんなこんなで二人はエッチラホッチラ竿を振り続けますが、なかなかアタリがありません。

ヒゲに一度だけコツンっとアタリがありましたが、針掛かりせず…残念。

隣の餌釣り師にはタチウオが上がってましたが…

ま、はちまき位のサイズでしたが…(いやいや、負け惜しみじゃなくて…笑)

  

で、明るくなってきた5時前から、二人は軽い竿に持ち替えて、小物狙いにシフト(笑)

ウノシンはアジとか来ないかとせっせと竿を振り振り…

ヒゲはテトラまわりでカサゴでも来ないかと竿をチョンチョン…

  

するとダッシュでウノシンがこちらへ

「店長~写真撮ってくださ~い」

と、手にはグッドサイズのアジが!

28センチのアジ!ナイス!

続けとばかりに二人は竿を振り振り…

 

…が、アタリはその1匹のみで、その後全く続きません。

面白くないんでやっぱりテトラに降りてみる。

…と!!

やっぱり居るじゃない!!

なかなか良いサイズのカサゴ!

 

その後のんびりチビカサゴとかギザミ、チビメバルと数時間戯れる(笑)

AM10時前、そろそろ飽きてきたんで、納竿(笑)

結果、28センチのアジ一匹、18~22センチのカサゴ三匹、でした。

 

タチウオには出会えませんでしたが、明るい時間ののんびりした釣りもなかなか楽しかったです(^^)v

タチウオのハイシーズンは秋です。

その時はガッツリ釣ってやりますよ(^O^)/

ではでは。

ヒゲメガネ&ウノシン

コメントは受け付けていません。