ライラックフィッシング倶楽部 vol.37

2011年9月28日    ライラック〇〇倶楽部

ライラック〇〇倶楽部、今回も毎度×2のLFC(ライラックフィッシング倶楽部)です(笑)

今日は、先日26日(月)の釣行レビューを投稿します。

 

今回のメンバーは、部長の白川と副部長のウノシンに、

ゲストは「LFC vol.34」でも一緒に行ったO畠さんとI本さんのお二人。

狙いは「秋アオリ」、アオリイカです!

餌木(エギ)っていうイカ用ルアーを使っての釣り。

「エギング」です。

 

26日(月)AM6:50、呉市は蒲刈の手前「安芸灘大橋」に集合。

今回の釣り場は…

そう、白川がこのブログでも再々行ってるお気に入りポイント…

蒲刈に渡り~の、豊島に渡り~の、大崎下島行き~の…

 

岡村島。

 

…か~ら~の、フェリー乗り~の、「大下島」(爆)

 

 

釣り人がほぼいないんで、イカがすれてない!

 

今回も行ってみたら釣りするのは僕らのみ(笑)

フェリー乗り場近くの波止でAM7:30釣り開始。

 

すぐにI本さんに本命のアオリイカがヒット!

幸先良い!

その後すぐにまたI本さんにヒット!

すぐにまたヒット!スゴイ!

 

お待たせ白川にも初ヒット!

O畠さん、ウノシンも続き、なかなかイイ感じ♪

 

…が、全体的にサイズが小さい(汗)

 

皆、釣りながら場所を移動していく。

 

I本さんはコンスタントに釣り上げる!さすが!

ウノシン、負けず嫌いに火が付いたか、足元のチビイカを乱獲!

このモジャモジャ頭、恐るべし…

 

…と!!

 

ここでO畠さんヒット!

重い!!

胴長20㎝の本命、アオリイカ!

この時期にこのサイズはスゴイ!!

カッコ良いっす!

偏光グラスが相まって超カッコいいっす!

 

それをヨソに、ウノシンのチビイカ乱獲は続くのでした…

 

PM1:30納竿。

O畠さん ~20cm 3杯

I本さん サイズ不明 17杯

白川 12~13cm 3杯

ウノシン ~12cm 23杯(内10cm未満は20杯

(ウノシン分)

 

でした。

 

また行きたいです♪

これを観た方一緒にどうですか??

白川&ウノシン

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ここからは「LFC釣果自慢」です(笑)

メールと写メが届きましたので公開しますね!

>>>>>>>>>>

ヒゲメガネ様

いつもお世話になります。昨日の釣果を送信します。

4時間程でしたがまあまあ釣れました^^

 さて最近気になるマナーがあります。

後から来て一言も挨拶なしに割り込み(昨日も2人いました)する人が多いし、

ライトで海を照らす人も多いです。(私は食いに影響があると思います)

波止には10人くらいいましたが釣れていたのは我々だけ。

いきなり割り込んで目の前に浮きを投げ入れるのには参りました。

「隣いいですか?」など挨拶して会話があれば棚や釣り方を教えてもいいのですが。。。

注意してトラブルになるのも嫌だし。。。

店長はこの問題どう思われますか?

ちなみに場所は鹿島瀬戸の波止です。

ポイント公開についてはいろいろ意見がありますが私はLFC会員ならオープンにしたい思います。

A田

>>>>>>>>>>

A田さん、なかなかグッサイズですね!

メバル夜釣りが渋いこの時期に、やりますね!

またメールくださいね!

 

さて、頂いたメールには、私達釣りをする者のマナーに対する意見もありました。

今日はちょっとだけヒゲメガネの意見も…。

他人事ではないんですよね、実際。

確かに、何の気なしに明るいライトをガンガン照らして歩いてる人、よく見かけますね(汗)

僕も正直、食いに少なからずは影響があると感じます。

昨今、釣り場のマナー等々、釣りをする人間に対する風当たりが強くなってきてます。

これは、釣り人同士のトラブルだけでなく、

「ゴミのポイ捨て」や「住宅が近い港での騒音」、「係留してある船等へのイタズラ」

など、(ここでは書けないようなコトも…)数々のマナーを逸脱した行為を見聞きします。

どこの波止でも、必ずと言っていいほどのゴミがポイ捨てされています。

もちろん、これはごく一部の釣り人の行為かもしれませんが、

それが原因で釣り禁止区域になった波止が沢山あるのも事実…

僕は、自分たちが荷を下ろした場所の周りくらいはゴミを拾って帰ってましたが…

ここ数年、釣り人口が爆発的に増えてるので、しょうがないのかと思うこともありましたが、

皆が楽しく、永く続けていくためには、まずは一人一人の心がけからだと思います。

今一度、僕自身も自分に問いかけ、出来る事から(ゴミ拾いの範囲を広げる、とか)始めたいと思います。

皆さんも今よりも少しだけ、釣り場の人や物に気を使っていきましょう!

ホントに素晴らしい、素人も玄人も皆、楽しめる趣味だと思いますから。

 

ポイント公開についてですが、ウチのはそんなに影響があるほど人気ブログではないんで(笑)

それは個人の自由にしときますね!

中には釣果は言いたい、けど場所はちょっと秘密にしときたい…なんて方もいるでしょうから(*^^)v

 

さぁ、これからも楽しい釣り人生にするとしましょうよっ!

 

ではでは。

ヒゲメガネ

コメントは受け付けていません。