第144回 天皇賞・秋

2011年10月29日    メガネブログ

 

はい!

本日も皆様が楽しみにしてらっしゃるお時間がやってまいりました(^O^)/

 

「ヒゲメガネの競馬予想!」

本日は期間限定!

「メガネの競馬予想!」(笑)

 

今ヒゲが無いんでね(笑)

 

どっちでもいい??

 

いいんです、一人で一方的に楽しんでますんで♪

 

さて明日は古馬の頂上決戦「天皇賞」です。

今年のドバイで世界一になったヴィクトワールピサ、春の天皇賞馬ヒルノダムールが不在ですが、

なかなかの好メンバーが揃いました。

昨年の天皇賞馬はブエナビスタ(牝6)、デビューからずっと1番人気、ご存知GⅠ5勝の女傑。

今年の宝塚記念馬はアーネストリー(牡6)、前走オールカマーも完勝。

最強世代といわれてる現4歳馬からは、重賞連勝で東京コース5勝のダークシャドウに、

昨年のジャパンカップホースはローズキングダム、同年のダービー馬はエイシンフラッシュ。

他にも⑧ペルーサ、⑰トゥザグローリーと4歳勢は強力布陣!

その他も優勝を虎視眈々と狙うメンバーはフルゲート18頭。

盛り上がるレースになること間違いなしです!

 

展開の予想です。

好枠を引き当てた①シルポートの単騎逃げは確実。

⑥ビッグウィーク、⑭シャドウゲイトが続いて前半はゆったり目。

その後ろに⑱アーネストリー。

先行馬にはちょっとしんどい大外枠に入ってしまったんで、前半で少し脚を使ってしまいそう。

それを見るかたちでその他の有力馬がペースをうかがう。

向こう正面後半の3コーナー入口から⑥Bウィーク、もしくは⑭シャドウG辺りが早めに動きだし、

そこからペースが速くなり、⑱アーネストリーや⑰トゥザグローリー、⑪ローズキングダム等も続く。

直線、早めに動いてスタミナ+瞬発力のチカラ勝負にでた有力馬と、

それをマークしてたキレ脚自慢の④Eフラッシュ、⑤ブエナビスタ、⑦Dシャドウ、⑧ペルーサ…

直線は見ごたえのある叩きあいになるでしょう!

強い馬が勝つ、そんな展開になりそうです。

 

そんな中で注目は⑧ペルーサ。

父ゼンノロブロイがそうであったように、4歳秋を迎えて馬体が充実。

調教のタイムや走りが、昨年と比べて見違えるように前進!

最強世代で、その実力は誰もが認めてた馬が遂に不安要素が無くなり完成!

前半ロスなく折り合いがつけば早い展開になっても終いは確実に伸びてきます。

また、④エイシンフラッシュも注目。

去年のダービーから惜しいレースを繰り返してますが、この馬も調教が秀逸。

もう一段階上がった感じです。

 

人気の⑱アーネストリーは大外枠が不安。

自分の型(先行して抜け出し)が出来上がってるのでポジションを取りにいかないといけません。

しかし今回はスローの流れにはならなそうなんで、向こう正面までに良いポジションを取れるか。

前半脚を使ってしまうと、ライバルが末脚が良い馬が揃ってるだけにちょっとしんどいか。

そしてもう1頭、⑤ブエナビスタは、去年のジャパンカップでケチがついてから勝ち星が遠くなりました。

春の牝馬限定GⅠでも差し切れずの2着。

調教も一息、ここらで切り時、高配当を狙います。

 

それで、来られたら完敗っす(笑)

 

では予想です。

◎ ⑧ペルーサ ここを勝ったら残り二冠も好走間違い無し!2週前から本命はこの馬!

〇 ④エイシンフラッシュ 鞍上に終い追えるルメールを確保。陣営の本気度がビンビン!

▲ ⑪ローズキングダム 前走と同じ走りができれば逆転まで!

△1番手は ⑦ダークシャドウ 適距離はマイル~1800の気がしますが、好調につき。

以下、 ⑨ジャガーメイル ⑬ミッキードリーム まで。

 

いや~、好メンバーで好勝負必至!

 

…なのでエライ長文になってしまいました(笑)

 

ここまで読んだ方…

 

 

お好きですね~(爆)

 

皆さん見てくれとんじゃろか(^_^;)

たまにはコメント(反論、称賛どちらも可 笑)お願いします(笑)

 

ではでは。

メガネ

“第144回 天皇賞・秋” への2件のフィードバック

  1. u:::でございます。 より:

    みなさん見てますよ!!たぶん^^v

    天皇賞予想・・・飛ばし読みして・・・再度読み返して・・・

    ・・;馬には無知!!コメントできず;;

    細やかな予想なんでしょうね・・・という感想。

    レース結果も???なコメントですいません^^;

  2. ヒゲメガネ より:

    u:::姉さん、レース結果は…

    僕、過去は振り返らない主義なんで(^^)d

    …(笑)