第56回 有馬記念

2011年12月24日   ヒゲメガネブログ

 

メリークリスマスイブ!!

ホワイトクリスマスになりそう?雪がチラチラ降ってます。

 

そんなクリスマスな明日はそう!GⅠ有馬記念!!

中山競馬場2500メートル、今年を締めくくるグランプリレースです。

 

注目はなんといってもこのレースで引退の女傑ブエナビスタvs3冠馬オルフェーヴルですね。

最初で最後の対決、今からワクワクします。

 

その他7頭のGⅠホースが出走。

近年に無い、豪華グランプリレースです。

 

しかし残念なニュースが…

今日になり④ペルーサ号の出走取消が発表されました。

左前挫跖のため、歩様に乱れが見られたようです。

今年は天皇賞→ジャパンカップと◎を打ち続け、ここでも悩んでた一頭だけに残念です(>_<)

いつかGⅠが取れるだけの能力がある馬だと信じてるので、ぜひ復活してもらいたいです。

 

では展開予想。

鼻を主張する馬が見当たらず、おそらく前目に付けるであろう

②ヴィクトワールピサ、⑩トーセンジョーダン、⑫アーネストリー

が、前をうかがいながらの展開。

1枠に入った①ブエナビスタ、コーナーを6つも回るんでスタートからあえて下げる事は考えにくい。

少し前で、岩田騎手お得意のインコースでじっと、の競馬に。

③ヒルノダムール、⑧ローズキングダムらもそう離れずに進むでしょうから、

縦長の展開にはならず、平均~やや早いペースになるか…?

 

前で脚をためて直線早めに抜け出せる馬か、それらを一飲み、まとめて差し切れる馬か、悩ましい。

 

 

では、予想です。

◎ ⑨オルフェーヴル

…なんといっても3冠馬。脚質に大きく幅の出たここ2走に”超”大物を感じる。

2週目の3コーナーから菊花賞の再現で古馬GⅠホースらを丸呑みです。

〇 ⑤エイシンフラッシュ

取消の④ペルーサと共にこの秋は心中予定だったので、ここで見限る訳には…

調教絶好調、鞍上も本日好調。ダービー馬の意地を見せてもらいましょう。

▲ ⑩トーセンジョーダン

近走の成績は本物!好相性の中山でもういっちょ。

△ ②ヴィクトワールピサ

△ ⑪ジャガーメイル

△ ⑦トゥザグローリー

①ブエナビスタ

◎がいなけりゃ展開的に有終の美でしょう。ジャパンカップ組にはまず負けないはず。

ただ、今回は◎の大マクリの為インコースで包まれる公算大。△まで。

 

以上。

オルフェーヴルからいく手前、馬券は絞っていかなきゃ、です。

 

 

ホント、印がいくらあっても足りん位の好メンバー!

ブエナのラストランも目に焼きつけながら観戦です!!

 

では、ハバナイスレース!

ヒゲメガネ

“第56回 有馬記念” への5件のフィードバック

  1. ヒゲメガネ より:

    ◎〇△で本線!

    誰か褒めてください(笑)

    メリークリスマス!!(爆)

  2. コータロー より:

    おめでとう!
    メリークリスマス♪

  3. ヒゲメガネ より:

    コータローさま♪
    あ・り・が・と(笑)

    やる時はやるんです「ヒゲメガネ競馬予想」(笑)

    俄然、来年もやる気が出ましたわ(^v^)

  4. ささき より:

    展開予想、そして馬券的中、恐れ入りました!
    「ヒゲメガネ競馬予想」最後にきましたねー!(笑)

    毎回G1前にはここを見に来ていますから。
    ぜひ、来年もレース予想を継続してくださいねー。

    よいお年をー!

  5. ヒゲメガネ より:

    ささきさま、お褒めの初コメントありがとうございます♪

    展開でいうと、正直あんなにスローペースになるとは思いませんでした(>_<)
    最初の正面スタンド前通過時、オルフェーヴルがかかりまくってたので万事休すかと…
    あの展開でマクって圧勝とは、恐れ入りました。

    ま、どーあれ面目保てた?んで一安心…(笑)

    来年もマイペースに一方的に予想していきま~す(^O^)/