第29回 フェブラリーS

2012年2月18日   ヒゲメガネブログ

 

今朝、ライラックヘアのある広島市安佐南区緑井は真っ白でした(>_<)

 

そんな寒い週末の明日は2012年最初のGⅠ「フェブラリーステークス」、冬のダート王決定戦!!

はい、本日も一方的に趣味の競馬予想をするお時間です(笑)

 

 

東京競馬場・ダート1600mで行われるこのレース、荒れる事が少ないGⅠレースとして有名です。

ひねくれ者のヒゲメガネには「あ~やっぱり今年も堅かったかぁ~」ってなることの多いレース(笑)

 

注目はなんといっても去年の最優秀ダート馬の⑮トランセンド。

単勝100円台確実の1番人気で、ここは「どんなレースで勝つか」が見どころ。

 

堅い傾向のレースに強い馬が出る、予想必要ありしませんがなっ(;一_一)

 

 

頭は逆らわないとして、ヒモには少しアグレッシブな予想をしていきましょうか。

 

ペースは平均~ハイペースか。

逃げて強い⑮トランセンドが行って、他が競わん展開なら平均ペースに。

 

人気薄が一か八か競ってハナを主張すれば、やはりペースは上がるでしょう。

そうなる展開なら、おそらく行くのは⑥ケイアイテンジン。

東京ダートの芝スタートを得意とするこの馬、発馬から一気にハナへ。

しかし多少強引でも自分のレースをきっちりして、次のドバイへ胸を張って行きたい⑮トランセンド。

譲らず先頭へ、先行馬には厳しいペースになりそう。

 

ん~でも、やっぱり勝つのは⑮トランセンドじゃなかろうか…

 

復権を目指す一昨年のダート王⑨エスポワールシチーは、鞍上にピンチヒッターの武が不気味。

行くのか控えるのか…

案外この馬が大きなカギになりそうな。

ヒゲメガネ的には調教の印象が1番なのがこの馬、逆転は無いか。

 

 

では予想。

◎ ⑮トランセンド 怖い若手が出てこん事には天下は続くでしょ。

〇 ⑦ヤマニンキングリー ダート初挑戦のシリウスSが鮮烈!芝スタートコースが有利に働かんか…

▲ ⑨エスポワールシチー 今回は5~6番手で勝負しそう。新境地を見せれば逆転まで!

△1番手は ⑪ダノンカモン 距離+コースの相性が良し。ただ、調教の印象があまり良くなく…

以下 ⑤ヒラボクワイルド ⑬グランプリボス まで。

 

 

明日は第3日曜日で定休日。

家族サービスの為ゆっくり見れんと思いますが…(汗)

 

 

強い馬が強い勝ち方をする、そんなレースに期待です。

 

では、ハバナイスレース!!

 

ヒゲメガネ

コメントは受け付けていません。