3月11日

2012年3月11日   ヒゲメガネブログ

 

東日本を襲った大震災から今日で一年。

 

色々なメディアで取り上げとるとは思いますが、僕も少しだけ、

下手くそな文章ですが、気持ちを書かせてください。

 

 

あれから1年間、一日も忘れたことはありません。

テレビや新聞で様子を見聞きする毎日。

地震や津波、大きな自然災害を経験したことが無い、どこか他人事な自分自身に、

嫌悪感というか焦燥感、自分一人じゃ何もできないもどかしさで、自分の無力さに胸が痛んでました。

 

でも、ある方のブログに書いてある文を見て、元気な僕らが元気でなきゃ!と思えました。

去年このブログ(2011年3月16日付ブログ)にも貼り付けさせて頂きましたが、今一度。。。

 

カープの元トレーナー、鈴川さんのブログの中の一部抜粋です。

トレーナーという立場からの視点で書いてあり、僕には心に響きました。

 

『日本は一つの身体です。

怪我した部位を、他の部位が助け合って生きています。

怪我した地域を、元気な地域が助ける方法はいろいろあります。

元気に歩ける人は、笑顔で歩けば良いと思います。どんどん自分の道を進むべきです。

「先に進むけど、みんなが元気になったら歩きやすい様に道を切り開いておくよ」

という人が必要です。

結果的に、それも人を助ける事に繋がっています。

笑っていても身体の痛みは感じているわけですから。

猛烈な痛みを、みんな感じていますから。』

 

この文を見て、カラ元気でもいい、元気に働き、元気に生きることをブレずにしよう

と思い、1年が過ぎました。

いまだに大きな爪痕が残る東北地方、放射能の不安に困窮しておられる福島をはじめ近隣の方々。

想像を絶する生活をしておられることと思います。

そんな東日本の方々に、一つ一つ何かをしてあげる事はできないかもしれません。

しかし、元気な西日本は、僕は、元気に働き、元気に生きます。

でも、忘れません。

ほんとの痛みは分からんかもですが、痛みを想い、なにかの道しるべになれば。

 

これまで何が出来たか正直分かりません。

でもこれからも忘れず、小さなことでも出来る事がないか、何をするべきか考えていきます。

 

昨年からお店に義援金募金箱を設置し、沢山のお客様から募金頂きました。

この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

僕自身も微力ながら義援金や

「広島市社会福祉協議会・被災者支援ボランティア本部」への活動支援金に寄付させて頂きました。

毎日仕事帰りに近所の神社へ1日も早い復興を祈願しに行きました。

積極的に被災地産の野菜や果物を買うようにしています。

昨夏はエアコン無し生活をし、この冬も節電に極力努めています。

「こっちは意味ないよ」という方もおられますが。

想いなんです。

これからもちっぽけな自分にでもできる何かを探していきます。

 

 

ウチの10数年来のお客さんであり、趣味のソフトバレー仲間であり、信頼する友人のKさん。

先ほどの「広島市社会福祉協議会・被災者支援ボランティア本部」に登録されて、

もう3度も被災地へボランティアへ行かれています。

ほんとに頭の下がる思いです。

Kさんから聞く被災地の状況、被災者の方々の表情、やはり他人事ではないんです。

Kさんが開設してるソフトバレーブログの中の「ボランティア」ってカテゴリの中に、

その時の様子や、その他の支援についても書かれています(コチラ→「ボランティア」)

 

 

そのKさんが昨夏ボランティア活動に行く時、一つあるお願いをしました。

将来ある若者にぜひ渡してください、手紙と花の種を渡しました。

「広島のみんなが応援しています。一緒に花を咲かせましょう。」

被爆地広島も今は花の咲く街になりました。

南相馬市の名前も知らないある少女に渡してくれたらしいです。

 

ちゃんと花が咲いたかな~??

花なんか育てたこと無いオッサンが愛情込めて育ててみたら、3月11日に合わせるようにちゃんと咲いたよ。

 

 

 

 

これからも、元気に頑張ります。

 

 

 

被災地の1日も早い復興を心からお祈りいたします。

 

ヒゲメガネ

“3月11日” への2件のフィードバック

  1. u:::でございます。 より:

    本当にね~~~ぇ^^

    葉の色も良く!!元気な咲きっぷり!!

    1日・1日を大切に。

    元気に頑張りましょう^^b

  2. ヒゲメガネ より:

    u:::姉様、本日もコメントありがとうございますm(__)m

    やはり一年経つと、被災地と影響の無かった地域の温度差を感じます。
    今の自分に出来ることを改めて考えてみようと思います。