第42回 高松宮記念

2012年3月24日   ヒゲメガネブログ

 

今日も一方的に趣味を押しつける恒例の競馬の話(^_^;)

 

一時お客様に「ブログ、競馬の事ばっかじゃね」と言われ続け、若干自粛傾向へ(笑)

なるべく色んな話を投稿しようと思っとるんですが、GⅠのここはご勘弁(^_-)-☆

 

ヒゲメガネの競馬予想も結構リクエストがあるんですよ、意外と(笑)

 

今日も数人のお客様に「明日の予想は?」と聞かれ、「ブログをお楽しみに」なんつってますから。

 

 

で、明日は新装オープンの中京競馬場で開催の「高松宮記念」

芝1200mのスプリント戦です。

 

今回の予想、カギはなんといってもコースが改修された中京競馬場。

従来の中京競馬場、小回り+短い直線+平坦コースだったんですが…

新しいコースは、コーナーが緩くなりバンクも付き、直線も長くなって勾配2%の坂、力のいる洋芝。

これまでのレースとは全く別物になります。

 

高松宮記念の過去の傾向は全く活かされません(>_<)

 

新しくなったコースの特徴をちゃんと攻略しないと馬券にならんです。

 

新装オープンから4週目、感じたこと。

コーナーが緩く直線も長いので、好時計が連発するのかと思ってましたが意外と時計は早くない感じ。

力のいる洋芝と、コーナーにバンクがあるので一息入れる暇が無い分、結構スタミナ戦になっとるのかも。

 

「コース適性」は走ってないので分かりませんが、今までの成績からこの「コース向き」の馬を探します。

短距離成績は勿論、時計のかかるレースで勝負できるスタミナと、長い直線を押しきれる脚のある馬。

 

 

では展開予想。

ハナは間違いなく⑨エーシンダックマン。ま~アホみたいに飛ばしますよ。

離れた2番手集団に⑫マジンP、⑮Dゴーゴー、⑪Sゴスペル、⑬Tナイスプレイくらいの順か。

離れず①Rカナロア、⑩カレンチャン、⑭Gエンゼルなどの有力馬が上位を虎視眈々。

バンクのついたコーナーはペースが落ちず、縦長の展開はコーナー出口まで続く。

直線を向いて更にペースが上がる。

体力が残って長い直線を押しきれるのはどの馬??

 

では予想です。

 

◎ ⑰サンカルロ ついにこの馬にもGⅠのチャンス!調教も上々!長い直線ごぼう抜きです。

〇 ⑪サクラゴスペル ヒゲの狙いにドンピシャなんですよね。東京の前走、前々走だけ走れば!

▲ ⑭グランプリエンゼル 今年好調な厩舎に鞍上。重馬場予報のココなら一発あるかも。

△1番手は ⑩カレンチャン 去年の最優秀短距離馬。斤量も今回は楽になって。

以下 ③アグネスウィッシュ ⑫マジンプロスパー ⑯ジョーカプチーノまで。

 

 

ヒゲメガネ競馬予想、数えたら高松宮記念も今回で3回目(笑)

今回の予想を期待してくれた皆さん、こんなもんでどうでしょう??

 

仕留めましょう(^v^)

 

では、ハバナイスレース!

ヒゲメガネ

“第42回 高松宮記念” への6件のフィードバック

  1. S久です より:

    明日は僕もサンカルロ一着固定でいこうかなと思いながらブログを見るとまさかの本命(笑)
    しかも、ヒモも似てる(笑)
    これは有馬の再来かな?
    1番の馬をバッサリも同じです(笑)

    当てて今月中に髪切りに行きます(^-^)/

    • lilac より:

      S久さん、コメントありがとうございます!

      あちゃ~、◎かぶっちゃいましたか(笑)ヒモまで(^_^;)
      今月も残りわずかなんで、ぜひ当ててもらわんと…(笑)

  2. まつお より:

    ◎マジンプロスパー
    ○アグネスウィッシュ
    ▲サクラゴスペル
    △ロードカナロア

    ありがたくサンカルロ切らせて頂きます!
    ごちそうさまです!

    • lilac より:

      まつおくん、コメ&予想ありがとね!!
      サンカルロ、三年連続印打ってまんねん(笑)

      勝負!(^o^)丿

  3. S久です より:

    サンカルロからじゃなくカレンチャンからいって1番来てほしくない、ロード(>_<)
    ダッシャーが差してれば、結構いい配当だったのに、ショボい勝ちで終わりました(笑)

    • lilac より:

      S久氏、なんなんなん…??
      結局、カレンチャンから??やるよね~(笑)

      ま、勝ったけ良かったんじゃないんですか(-_-)

      来週待ってます(^^)v