第72回 桜花賞

2012年4月7日   ヒゲメガネブログ

 

プロ野球開幕に続き、いよいよ競馬も春のGⅠシーズン開幕!

昨夜は我らがカープのマエケンこと前田健太がノーヒットノーランの快挙!!

チームも連敗スタートから引き分けを挟んで、今日も勝ったんで5連勝!!!

この勢いに乗っかって、ヒゲメガネの競馬予想も連戦連勝とまいりましょう(・o・)笑)

 

 

明日は阪神競馬場で行われる牝馬クラッシック第1弾「桜花賞」。

 

昨年の「阪神ジュベナイルフィリーズ」の勝ち馬で最優秀2歳牝馬、ジョワドヴィーヴルが

前走チューリップ賞でまさかの3着惨敗で、やや混戦といった各専門誌の予想。

 

ヒゲメガネも昨年の阪神JFで観た、ジョワドヴィーヴルの超ド級の走りに、

「来年の一冠目は決まったな」

と思ってたんすが、前走のチグハグな走りにはちょっと違和感が。

休み明けとはいえ、新馬勝ち→2戦目でGⅠ勝ってしまうほどの怪物なんでそれでも勝って欲しかったところ。

明け2戦目でアッサリ勝ってもおかしくないけど、穿った見かたをするヒゲメガネ的には、

ここは周りの馬にもチャンス有りの様な気が…。

 

展開の予想は…

どーしても行きたい馬がおらん今回のメンバー、スタートしてから押しだされるように⑥エイシンキンチェム。

スタート直後はややスローの入りながら、各馬⑥Eキンチェムの直後を離れず追走。

平均ペースか。

最初のコーナーまで距離がある阪神外回りコース、ペースがなかなか上がらんことにしびれを切らす各馬。

⑧マイネエポナ、⑱アラフネらがコーナー手前で先頭に並びかけようとする辺りで一気にペースアップ!

桜花賞特有の乱ペース!

すぐ後ろに⑪アイムユアーズ、⑮ヴィルシーナなどの有力馬も続く。

その他の有力馬、⑤パララサルー、⑩ジェンティルドンナはその後ろ。

前走の走りから腹をくくった⑰ジョワドヴィーヴルは最終コーナーまで折り合いに専念。

直線入り口で⑪アイムユアーズ、⑧マイネエポナが先頭。

直後にスタミナ豊富な⑮ヴィルシーナが襲いかかるが…

直線は見ごたえのある、内、外の叩きあい必至のレースでしょう。

 

 

 

では予想。

◎ ⑩ジェンティルドンナ 鞍上がインにこだわらんかったら前走もっと際どかったはず。

前々走のシンザン記念を牝馬で勝つのはやっぱり能力あってのもの。枠も絶好、オークスよりもここ。

〇 ⑪アイムユアーズ 適距離はもう少し短いかも。が、今回の展開なら粘れんか…。

▲ ⑫プレノタート ヒゲの友人が一口馬主。ただそれだけ。心から応援!

△1番手は ②エピセアローム 前走がなかなか。内で上手いこと捌ければ。

以下 ⑦メイショウスザンナ、⑬サウンドオブハート、⑭トーセンベニザクラまで。

 

あ、ジョワドヴィーヴルは…すんません、忘れてました(笑)

 

ので気合いの無印!!

 

乙女の蹴つりあい、萌えましょう!

 

では、ハバナイスレース!

ヒゲメガネ

“第72回 桜花賞” への2件のフィードバック

  1. コータロー より:

    ▲ありがとー!
    安勝も色気を持ってるみたいだし、直線うまく外に出せれば、一発あるかもよ(^o^)

    • lilac より:

      コータローさま、本日は▲にしてみました(笑)
      他人事なのにすごい興奮する!!(笑)発走したら仕事にならんわ(^^)v