第146回 天皇賞(秋)

2012年10月27日   ヒゲメガネブログ

 

どーしてもこの時期はコレばっかりみたいになるんですよね(^_^;)

 

「ヒゲメガネの競馬予想ブログ」(爆)

 

少しくらいはおるんですよ、このページのファンが(笑)

 

 

んなこた正直どっちでもいいですよ、うるさく言われても一方的にやり通しますから(^_-)-☆

 

 

 

というわけで明日は『天皇賞(秋)』

 

東京2000メートルで行われるレースです。

 

この『天皇賞』、数々の感動と波乱を呼ぶレースです。

 

オフサイドトラップやヘブンリーロマンス、昨年のトーセンジョーダンの激走には驚きました。

 

何よりヒゲメガネが競馬をこよなく愛するきっかけとなった名牝「エアグルーヴ」

牝馬が確か1頭だけしか出走してなかった97年・天皇賞。

単勝150円(だった、確か)の断然1番人気は前年のこのレースを制しとった「バブルガムフェロー」

そのレースの返し馬とか待機所での紅一点・エアグルーヴの、その落ち着き払った振る舞いにイチコロ(#^.^#)

 

レースは平均~少し早いペースで1000メートル通過。

稀代の快速王・サイレンススズカがハナを切ってレースは進む。

向こう正面でややペースダウンしたものの、3~4コーナー辺りで絶好のポジションはバブルガムフェロー。

直線に入っても4~5馬身はあったかサイレンススズカ、しぶとく粘る。

人気のジェニュイン、ロイヤルタッチも猛然と追い込むも、外から突っ込んできたのはエアグルーヴ!

バブルガムフェローとの壮絶な叩き合いを半馬身ほど制したのはエアグルーヴ!

レース後のまた落ち着いた雰囲気に脳天ブチ抜かれましたわ(笑)

 

 

…そんな話はさておき、明日のレース。

 

注目はもちろん、ここまで5戦5勝は3歳馬の⑯カレンブラックヒル。

強烈は先行力が魅力の1頭。

去年レコード勝ちの⑮トーセンジョーダンに、超良血が香港で遂にGⅠ馬の仲間入りは⑥ルーラーシップ。

一昨年のダービー馬は⑫エイシンフラッシュに、今年のダービー2着は④フェノーメノ。

かなりバラエティに富んだ実力馬たちが参戦です。

 

ここに去年の3冠馬で先の凱旋門賞2着のオルフェーヴルがおれば最高だったんすが…まぁ充分なメンバー。

 

 

では展開予想。

 

昨年も出走の②シルポート、ぶちくそ飛ばしまくってレースをグチャグチャにしてくれました(笑)

今年も何が何でもハナでしょうけぇ、ハイペースで飛ばしてもらいましょう(笑)

も~そこが1番の展開予想。

もしシルポートがハナを切れん、もしくはペースを上げん、こうなればこの予想は全くハズレでしょう(笑)

 

気になるのは天気、予報では昼過ぎから雨が降るみたい。

なんとかもって、良馬場での開催も前提です(=_=)

 

で、シルポートが飛ばして3コーナーまで。

ハイペースで飛ばしまくると、先行馬にはカナリきつい展開に。

ここまで先行して負け無しの⑯Kブラックヒルには厳しい流れか。

枠も自身初の外枠発走、克服する壁が多い。

馬場が渋れば面白そうなもう1頭の先行馬は⑦アーネストリーも、今回の予想の条件ではやや厳しいか。

 

ここは強烈な差し脚を持つ馬に有利か。

 

直線は差し馬勢の激しい叩き合い。

やや早めに抜け出す⑥ルーラーシップ、ダークシャドウ。

それを見て④フェノーメノ、今回は追い出しを一呼吸置くとみられる⑫エイシンフラッシュ。

 

見ごたえある直線の攻防になるはず。

 

 

では予想。

◎ ④フェノーメノ

東京4戦3勝、2着1回のコース適性はもちろん、

青葉賞の様なやや遅れ気味にレースを運ぶことができれば直線一発、2キロの恩恵でごぼう抜き。

 

〇 ⑫エイシンフラッシュ

この馬に関してはすいません(^_^;)このブログの常連の方ならご察しの通り、ただのファンなんです(笑)

って、今回は鞍上がデムーロ。ペースの読みと思い切りの良さに期待。

 

▲ ①ナカヤマナイト

今回のメンバーで1番3連単の押さえには向いとる気が。

大崩れが無い堅実派に、馬場・コース適性、更に人気の無さ。馬券にはとりあえず入れときましょう(笑)

 

△1番手は ⑤サダムパテック

同厩②シルポートは今回はこの馬の為のペースメーカーか。

11年同舞台の皐月賞でオルフェーヴルの2着。鞍上は盾男の武豊、天覧競馬の今年は一発あるか。

 

以下

⑪ジャスタウェイ ⑬ダークシャドウ ⑯カレンブラックヒル まで。

 

 

明日は荒れますよ(^_-)-☆

心して観戦!(笑)

 

 

ではでは。

ヒゲメガネ

コメントは受け付けていません。