第32回 ジャパンカップ

2012年11月24日   ヒゲメガネブログ

 

いや~今年もやってきましたね~!!

 

『ジャパンカップ』

 

…あ、今日もGⅠ恒例の競馬予想です。

賛否あろうですが、本日も一方的に店主の趣味を押しつけましょか(笑)

 

 

ヒゲメガネの中で1年で1番ワクワクするレースが『日本ダービー』

その次に『ジャパンカップ』

 

ダービーは別格としても、やっぱりジャパンカップも特別。

 

しかも今年のジャパンカップは、まぁ物凄い豪華メンバー!!

今年の凱旋門賞馬を含む外国馬は5頭参戦、迎え撃つ日本馬もGⅠウィナーが9頭!

ここであえて書くこともないでしょうが、過去最高クラスのメンバーが揃いました(*^_^*)

 

注目はなんといってもオルフェーヴル。

去年の牡馬3冠+有馬記念、今年の宝塚記念も制した5冠馬。

今年の凱旋門賞も負けて強しの2着。

日本馬の大将としてここも制するか、注目です。

 

他にはその凱旋門賞でオルフェーヴルに勝ったフランスのソレミア。

前走天皇賞で日本ダービー以来のGⅠ勝ちで復活か、エイシンフラッシュ。

今年の牝馬3冠馬で、タダもらいのエリザベス女王杯に目もくれず果敢にここへ挑戦はジェンティルドンナ。

 

書くのもキリがないんでこの辺で(笑)

 

っていうか、有力馬揃い過ぎて印が回らん…(^_^;)

 

 

基本的にヒゲメガネの予想スタンスは「展開予想」

でも、こと「日本ダービー」と「ジャパンカップ」に関しては、どうしても応援馬券に走ってしまう…

なもんで、ファンの馬が勝ってしまうように展開を予想してしまうんですよ(爆)

 

今回のメンバーでは、このブログをしっかり見てもらっとる人ならお気づきでしょうが、

エイシンフラッシュ

この馬はずっと追いかけてるんですよ(*^^)v

なので前走「天皇賞(秋)」の優勝はうれしかった(*^_^*)

 

なのでなので、今回もエイシンフラッシュが勝つように予想??

 

いやいや!今回は御贔屓無しで予想してみますわ(笑)

だってばオルフェーヴルは去年末大変お世話になりましたm(__)mだし、

ジェンティルドンナも桜花賞・秋華賞で◎。

フェノーメノだって前走天皇賞で◎、こんな好メンバーは色目無し!!(笑)

 

 

んで展開予想。

 

絶好枠でのんびりハナに立つのは①ビートブラック。

無理に競ってくる馬はおらんでしょうから、悠々一人旅。

春の天皇賞(1着)の再現??

あの時はオルフェをはじめ、上位人気のほとんどが末脚自慢のメンバーで、

どの馬もオルフェの出方を気にし過ぎて、前の馬がノーマークになって展開が向いた感が…

なのでここはペースメーカー。向こう上面で態勢完了。

2番手は④フェノーメノ、⑭ソレミア、⑯トーセンジョーダン辺りか、少し離れて追走。

離れず外車他、⑨オーケンブルースリ、⑫ローズキングダム、⑮ジェンティルが続く。

⑧エイシン、⑬ルーラーシップ辺りは中団。

⑰オルフェは大外枠で無理せず後方待機。

3コーナー入口あたりで④フェノーメノが早めに①ビートを射程圏内に。

それを見てOまくり気味に⑰オルフェがいつも通り進出。

それを見て一斉に各馬動き出す。

直線入り口で早くも④フェノーメノが先頭。

外から⑰オルフェ、直線広い東京の直線、真ん中はややゴチャつきながら各馬追い出し。

内を突く⑧エイシン、⑮ジェンティル、その外を⑬ルーラー。

有力各馬の見どころ満載の直線の追い比べ。

先頭でゴール板を駆け抜けるのは…!!

 

 

では予想。

 

◎ ④フェノーメノ 馬場適性と自在性がポイント。

エリ女=柴田、マイルC=武の流れから、ベテラン勢が来る流れ。ここは蛯名の出番(笑)

前走、古馬と初対戦も、ほぼ勝っとった内容。内がポッカリ空いた所をデムーロにしてやられた印象。

今回は早め抜け出しで勝機。

 

〇 ⑮ジェンティルドンナ 秋華賞は着差以上の強さ。歴史的名馬の資格十分。

単純にオークスの勝ち時計が2分23秒6、ここでも勝ち負けのタイム。

53キロのここは大物食いの最大のチャンス。オークスだけ走れば十分逆転。

 

▲ ⑰オルフェーヴル この印以上は落とせん。「当たり前に走れば」勿論勝ち負け。

この「当たり前」がこの馬にはついて回る(笑)そして今回も鬼門の大外(爆)

おそらくローテーション的にもう1週、2週欲しいのが陣営の本音。有馬は本命、ここはにぎやかし!

 

△1番手 ⑬ルーラーシップ フェノーメノ、ジェンティルが来る展開なら押さえときたい1頭。

調教もバツグン、厩舎のキャラ的に有馬よりココ。上位人気ばかりじゃけどしょうがない(笑)

 

以下 ③ジャガーメイル ⑦メイショウカンパク ⑧エイシンフラッシュ まで。

 

ヒモ荒れ期待!

 

 

3歳の下剋上で世代交代なるか!?!?

 

多いに期待!

楽しみにし過ぎて長い長い投稿(笑)

 

 

では、ハバナイスレース!!

 

ヒゲメガネ

online casino

コメントは受け付けていません。