第10回 ジャパンカップダート

2009年12月5日(土)

 

こんにちは。 今日ももちろん、一方的に競馬の話をします。

明日はジャパンカップダート(JCD)です。

JCDといえば クロフネ のダート転向2戦目の衝撃的なレコード勝ち、

昨年の カネヒキリ の復活勝ちなどが印象深いレースです。

さて今年のレース、古豪 ヴァーミリアン 対 3,4歳の新興勢力の戦い! といったところでしょうか。

今年の流行語大賞に選ばれたように競馬界でも「政権交代」が起こるのか?

オジサンパワーがまだまだ強いのか? とても楽しみなレースです。

 

僕の予想ですが、今回人気の馬のほとんどが、逃げ、先行脚質なので、やっぱりペースが速くなると思います。

なので、人気薄の差し馬にも十分チャンスあり! と思います。

今日の阪神ダートのレースも、差し馬が結構来てましたし!

僕の本命馬◎は、①エスポワールシチー です。  (おいおい、先行馬じゃないかっ!)

理由は、鞍上の佐藤哲と「シチー」といえば…  

そうです、03年のジャパンカップの勝ち馬、タップダンスシチーです!

実は、タップのジャパンカップの馬番も1枠1番だったのです! はい、これだけです(笑)

…が、1番人気っぽいので面白くないので、〇以下はちゃんと差し馬を

〇 ⑫シルクメビウス 鞍上がフレッシュなのがいいです。思い切った騎乗で差し切りまで!

▲ ⑥メイショウトウコン 去年のようにハマれば上位には来る!

△ ②サクセスブロッケン 勝てば最優秀ダートホース決まりでしょうから、応援して!

△ ⑤マコトスパルビエロ 

△ ⑦ティズウェイ 

です。そろそろガチッと決めたいです。

では、ハバナイスレース!

コメントは受け付けていません。