第57回 有馬記念

2012年12月22日   ヒゲメガネブログ

 

あれからもう1年か…

 

 

 

 

 

…(*ーωー*)

 

 

……

 

 

 

 

 

 

『有馬記念』!!

 

去年の◎→〇→△の完璧予想…てか、展開まで完璧…(*^^)v

(ええ、1年間自慢させてもらいましたよ。それも今日で最後にしますわ(^_-)-☆笑)

終わり良ければすべて良し!!

 

 

今年最後のヒゲメガネ競馬予想!

本日も一方的にいきたいと思います♪(笑)

 

まずはなんといっても残念なのが、オルフェーヴルとジェンティルドンナの回避…(T_T)

グランプリレースだけに、有力馬が減るってのは頂上決戦の意味合いでは若干しらけムード。

近年は結構有力馬が揃った年が続いとっただけに、残念。

 

でも言い換えれば国内トップ2が不在となると、どの馬にもチャンスアリ!ってことで、

穴党には予想のし甲斐があるってコトで(笑)

 

注目は、

…というか押し出される形で注目は、今年の牡馬クラッシック2冠ホースのゴールドシップ。

この秋2走(神戸新聞杯、菊花賞)はまさに完勝。

9戦6勝2着2回の準パーフェクト連対、3冠戦全てで上り最速。

脚質も自在性に磨きがかかり、ここでは1番人気も納得の1頭。

 

その他、この秋の古馬GⅠ「天皇賞」「ジャパンカップ」と連続3着はルーラーシップ。

あと一歩足りんこの馬には、オルフェ&ジェンティルがおらんここは、最大のチャンス。

 

その「天皇賞」をダービー以来の勝利で飾ったのはエイシンフラッシュ。

昨年もJC8着から巻き返しの有馬記念2着だけに、前走JC9着惨敗も見直せる。

 

と、この辺が有力馬。

 

 

では早速展開を予想。

 

…ですが、今回のメンバー構成+各陣営の今週のインタビューとかの情報だけでは、

正直ちょっと今回は読みづらい…(;一_一)

ので、猛烈に『願望込み』で予想(笑)

 

今回は展開次第で大きく勝ち馬も変わってきそうじゃしなぁ…(^_^;)

 

ハナは④アーネストリーが主張も、最近の走りからダッシュつかず…に、なりそう。

そうなると同オーナーの⑭ビートブラックが最初の正面スタンド前辺りでハナに。

その後ろに⑦ダイワファルコン、⑯ルルーシュが続く。

なんとかスローで向正面まで引っぱっていきたい⑭ビートブラック。

しかしペースが遅すぎるとみるや、⑯ルルーシュが1~2コーナー辺りで進出(この辺がもろ願望 笑)

ペースの読みが鋭い鞍上・横山騎手に期待。

 

人気の⑬ゴールドシップは出たなりに。

スタートはそう悪くないはずじゃけど、やや抑え気味に後ろへ。

 

向正面では5~6番手位まではやや縦長、その後ろの集団はかたまり気味か。

スタートで後手を踏むであろう⑨ルーラーシップ、集団のやや後ろ、包まれたくない外目を追走。

 

ペースはスロー、⑯ルルーシュの出方次第では平均ペース。

 

レースが動くのは向正面の中程か。

番手に付けとった⑦ダイワファルコン、⑭ビートブラック、⑮ナカヤマナイトがややペースを上げる。

⑯ルルーシュを含めた先行4頭が後続を引き離しに勝負に。

それを見た⑬ゴールドシップも菊花賞同様、後ろからマクリ気味に進出。

2~3番手集団の内に付ける②エイシンフラッシュは4コーナーまで我慢。

 

直線は粘る先行馬と、マクって追いついた⑬ゴールド、内から②エイシン、③スカイディグニティ、

そして外から⑨ルーラーシップ、⑪トゥザグローリー、前か!?後ろか!?

最後までドキドキ出来る展開に、大いに期待!!

 

今回は前目の馬に妙味か。

 

 

では予想。

 

◎ ⑮ナカヤマナイト やはり中山競馬場で(3.2.0.0)の相性は特筆もの。

調教もバッチリ、JCをスルーしてここ1本。最後の得意の急坂を上ってみたら勝ってた、みたいな。

 

〇 ②エイシンフラッシュ この馬はヒゲメガネ的にこの印以下には落とせれんのです(笑)

秋4走目ってのが1番気がかり。インでしっかり我慢して直線で勝負、デムーロの手綱捌きに期待。

 

▲ ⑬ゴールドシップ この印以下は無い。現状このメンバーでの2キロ貰いは反則級(笑)

ペースに惑わされずに菊花賞と同じだけ走れば圧勝も。

 

△1番手は ⑯ルルーシュ 今回の有馬記念、この馬が大いに展開のカギと読む。

鞍上・横山騎手は、いつぞやの天皇賞(春)で伏兵イングランディーレを逃がしてV。

本日も好調な騎乗。一発あるか。

 

以下、⑦ダイワファルコン、⑧トレイルブレイザー、⑪トゥザグローリーまで。

 

 

年内最後のGⅠ、これを獲れなきゃ年は越せんですよ。

 

 

いやいやいやいや…

今年も競馬予想にお付き合い頂いて、ありがとうございましたm(__)m

基本GⅠレースを予想する当ブログ、次回は2月のフェブラリーSまではお休みです(^_-)-☆

(馬券にお休みはありませんけどね 笑)

来年もよろしくお願いしま~す!!

 

では、ハバナイスレース!!

 

ヒゲメガネ

コメントは受け付けていません。