3月11日と、一日

2013年3月12日   ヒゲメガネブログ

 

今週もライラックヘアは元気いっぱい営業いたします♪

よろしくお願いします\(^o^)/

 

 

 

 

今日は3月12日。

東日本を襲った未曾有の大震災から丸2年と一日。

 

一日過ぎましたが、読みにくいかもしれませんが今の自分の気持ちを書かせて頂きます。

 

 

 

メディアからは被災地の今や、福島の原発事故の今の現状が伝えられ、

未だに大きな爪痕が残っていることを感じずにはいられません。

 

 

しかし「復興」の歩みもまた見聞きして、前に進んでいることも感じることができます。

 

 

 

3月11日と、一日。

やはり時は当たり前のように過ぎていきます。

 

「復興」を目指す被災地の方たちの笑顔やエネルギーに、逆に勇気をもらいます。

でも被災者の方々が心に負った傷まではうかがい知ることはできません。

 

それでも一日、一日と同じ時を過ごしている。

 

 

 

2年が経ちましたが、一日も忘れたことはありません。

 

いつもこの言葉を胸に日々過ごしています。

 

『日本は一つの身体です。

怪我した部位を、他の部位が助け合って生きています。

怪我した地域を、元気な地域が助ける方法はいろいろあります。

元気に歩ける人は、笑顔で歩けば良いと思います。どんどん自分の道を進むべきです。

「先に進むけど、みんなが元気になったら歩きやすい様に道を切り開いておくよ」

という人が必要です。

結果的に、それも人を助ける事に繋がっています。

笑っていても身体の痛みは感じているわけですから。

猛烈な痛みを、みんな感じていますから。』

 

 

カープの元トレーナー、鈴川さんの2年前のブログの一部抜粋です。

トレーナーという立場からの視点でありますが、

当時、モヤモヤした気持ちが少し晴れた、僕が今でも大切にしてる文章です。

 

一日一日、元気な人間、地域はそれを感謝し、元気に過ごす。

ニッポンが元気になれるよう、前に進めるように。

 

具体的に出来ることは多くはないかもしれませんが、

元気なニッポン再生の為に、道しるべになれれば。

 

そして少しでいいから「何か」をカタチにしていければ。

 

 

 

 

昨日の3月11日はライラックヘアの定休日した。

 

去年の同じ日は何かカタチに残そうとブログを更新しましたが(2012年3月11日

今年は出来るだけ家族とゆっくりした時間を過ごそうと、

一日家族の大切さを感じようと過ごしました。

 

朝からチビ②とずっと一緒に過ごし、

夕方から帰ってきたチビ①と一緒に晩ご飯を作り、

早い晩ご飯を、あえてゆっくりと皆で食べ、デザートを食べながらゲームをしたり。

 

いつも遊んでばかりのダメ親父ですが。

 

家族と過ごせる有り難さを感じずにはいられない一日になりました。

 

 

 

 

そしてライラックヘアに設置した「義援金募金箱」に集まったお客様からの気持ち。

昨日責任を持って寄付させて頂きました。

この場を借りて皆様にお礼申し上げます、ありがとうございました。

 

お店での「義援金募金箱」はひとまず終了いたしますが、

僕自身何か出来ることはないかを考え、微力ながらカタチにしていきたいと思います。

 

 

被災地から離れた、被爆地広島から、元気が届きますように。

必ず「復幸」します!

 

がんばろうニッポン!

 

 

ヒゲメガネ

コメントは受け付けていません。