第43回 高松宮記念

2013年3月23日   ヒゲメガネブログ

 

非常に天気の良い、気持ちいい土曜日になりました(*^_^*)

皆様、いかがお過ごしですか?

こんにちは、ヒゲメガネです。

 

 

上半期GⅠ競争も2戦目を迎え、いよいよ春本番って感じですね。

ここから月が変わると怒涛の連戦が待っとります(*^_^*)

 

 

 

……え!?

 

はいはい、本日もGⅠ恒例のヒゲメガネの競馬予想です(笑)

 

一方的に書きなぐるこの予想ブログ、誰になんと言われようとも、やめませんからっ!(笑)

 

 

 

さて明日はGⅠ「高松宮記念」

1200mという、数あるGⅠの中でも最も短い距離のレースの一つ。

 

昨年新装オープンした中京競馬場、小回りなコースはそのままに、

最後の直線に坂が出来たし、さらには長くなった独特のコースです。

 

去年の当レースの予想でも書きましたが、洋芝に変わり、直線も長くなった中京競馬場、

スピード一辺倒なだけじゃダメな気が。

スピード+スタミナのある、直線に決め打ちしてくる馬に妙味を感じます。

 

注目はやはり⑪ロードカナロア。

昨年の当レースを3着、秋のGⅠ「スプリンターズS」を勝ち、さらには

スプリントの最高峰といわれるGⅠ「香港スプリント」も制覇。

世界一では?の呼び声まで上がる、日本短距離界を背負うスーパーホース。

14戦13連対(9勝、2着4回)の成績もすごい。

断然の1番人気は確実、GⅠ3連勝なるか?

その他はGⅠ善戦止まりの馬ばかりで、格の違いを見せつけるか注目。

 

しかし、競馬に絶対が無いのも事実。

 

3連覇を目指した侍ジャパンしかり(笑)

 

 

 

では展開の予想。

ハナを奪いたい馬が数頭。

⑬ハクサンムーンに、⑭メモリアルイヤー、⑯アイラブリリ。

その中でもテンのスピードは、昨夏の「アイビスサマーダッシュ」ですごい行きっぷりを見せた、

⑬ハクサンムーン。

最初のコーナーまでにしっかりとハナをきりそう。

 

この3頭がいずれも外枠に入ったのに注目したい。

好位を進みたい内~中の馬たちは、被せられて後手に回りたくないので、

ポジションをとりに行くのは必至。

 

スプリント戦らしく、最初からスピード満点の競馬になりそう。

 

3頭が飛ばす後ろに陣取る先行勢は、②Mバンジョー、⑧Mプロスパー、

⑮サクラゴスペル、⑯ダッシャーゴーゴー辺りが続く。

その後ろに⑥モンストール、⑪ロードカナロア、それを見る形で⑫ドリームバレンチノ。

①アドマイヤセプター、などが続き、直線にかける⑦ツルマルレオン、⑨サンカルロは後方待機。

 

コーナー途中までは少し縦長、直線入り口辺りで中盤が押し上げてく展開か。

 

 

注目の⑪ロードカナロア、スプリンターズSのように少し下げてレースが出来れば勝機も、

その他のレースのように先行するレースを選択してしまうと最後の伸びに影響があるかも。

 

それくらい前のスピードは早々止まりそうにない感じ。

 

直線は後方待機組の追い込みと、先行勢との追い比べ。

 

断然人気の⑪ロードカナロアに若干ケチをつけるのは穴党の性(笑)

本日の阪神メインの「毎日杯」を5着→1着→2着とバッチリ外し、

明日の資金不足で波乱切望が後押し(爆)

 

 

 

では、予想。

 

◎ ⑨サンカルロ 当レース、4年連続で印を回りとります(笑)ここまできたら出んくなるまで勝負!

ハイペース+先行勢の多さ、追い込みの馬にはこれ以上ない展開に。直線弾けてゴボウ抜き。

 

〇 ③エピセアローム 昨夏のセントウルSでロードカナロアを一瞬に抜き去ったこの馬。

展開の助けは必要も、ハマれば逆転まで。

 

▲ ⑦ツルマルレオン 前走オーシャンS、あさってからぶっ飛んできて驚いた(笑)

この馬もハマれば上位に来れるだけの末脚はあるはず。

 

△一番手は ⑪ロードカナロア この印以下にはできまへん(笑)でも、ヒモまで。

 

以下、④スギノエンデバー、⑧マジンプロスバー、⑫ドリームバレンチノ、⑰ダッシャーゴーゴー。

手広く勝負。

 

 

今回は徹底的に後方からの馬で穴狙い(笑)

外れても「こんなガチガチ馬券いらんよっ!」って言い訳もしっかりと用意して(爆)

 

 

1分ちょっとの電撃戦!

息せずに観戦しましょう!!(笑)

 

 

では、ハバナイスレース!!

 

ヒゲメガネ

コメントは受け付けていません。