第47回 スプリンターズS

2013年9月29日   ヒゲメガネブログ

 

始まりました!秋競馬!!

GⅠシリーズは明日からスタート!!

 

んで、恒例のヒゲメガネの競馬予想(^^)v笑

 

皆様お待たせしました!

待ってない??

いいんです、今シリーズも一方的にまいります!!(笑)

 

年末の有馬記念までお付き合いくださいm(__)m

 

 

 

本日はGⅠスプリンターズステークス。

国内における最も短い距離で行われるGⅠのひとつ。

 

注目はなんといってもロードカナロア。

GⅠ出場機会3連勝という偉業を継続中。

その中にGⅠ香港スプリントも含まれとるんすから素直に「強い」の一言。

連覇なるか、注目。

 

そのロードカナロアに前走GⅡセントウルSで土をつけたハクサンムーン。

只今重賞2連勝、今年の宮杯も3着と好調。

 

他にはマイルGⅠ2勝のグランプリボス。

サクラバクシンオー産駒の同馬が遂にスプリント戦に参戦。

 

他にも重賞ホースがズラリ。

GⅠシーズン開幕戦にふさわしいなかなかのメンバーが揃いました。

 

 

 

では、展開予想。

 

前走悠々とハナをきってカナロアの追撃を凌ぎきった⑦ハクサンムーンがここでも逃げ宣言。

昨年の新潟重賞・アイビスSDの道中で1ハロン10秒切りを披露した同馬。

ここでもきっちりハナを主張。

が、②フォーエバーマークも負けじと逃げ宣言。

コチラも逃げてナンボの馬、「なにがなんでも逃げる」と陣営のコメント。

最初のコーナーをどちらが先頭で入るか、正直予想が難しい…

枠番的に若干②フォーエバーマークが有利か。

その他前につけると思われる⑤マヤノリュウジン、⑧パドトロワ、⑮マジンプロスバー。

先行争いは激しくなりそう。

ハイペースは必至か。

それを見る形で王者⑩ロードカナロア。

無駄に競いかけることはなさそう。

そのカナロアを見る形で⑬サクラゴスペル、⑥ドリームバレンチノ、①グランプリボス。

⑨サドンストーム、⑭マイネルエテルネルらが続き、④サンカルロは後ろで待機。

4コーナーまでハイペースの団子状態が続き、勝負の直線へ。

グングン差を詰める⑩ロードカナロアは直線で先行勢を丸のみか。

激しい逃げ争いに、後ろで脚をためた後続勢が猛然と襲いかかるシーンが。

 

やはりペースが速くなれば差し馬に食指が動く。

 

 

 

では予想。

 

◎ ⑩ロードカナロア ここはGⅠ3勝馬に敬意を表して。

16戦して3着以下無しの超堅実。ここでは役者が違う。

 

〇 ⑥ドリームバレンチノ 去年の当レースを3着、春の高松宮杯を2着。

展開的に逃げる有力馬より差し馬の方に有利か。

どんなコースでも33秒台前半の脚で上がってこれるこの馬は魅力。

 

▲ ⑪スギノエンデバー コチラは一か八かの展開待ち。

展開がハマれば32秒台の鬼脚も繰り出せるだけに狙いたい1頭。

 

△1番手 ④サンカルロ 正直もう1ハロン欲しいトコ。

ただ今回は完全ハイペース予想。思いっきり追い込んだら2~3着はアリかと。

 

以下 ①グランプリボス ⑨サドンストーム

 

 

 

はい、ロードカナロア以外は完全に差し・追い込み馬に集中してみました!(笑)

 

短い直線のなか狙いは少々強引ですが、ペースが落ち着けばグッバイです(爆)

 

 

電撃の6ハロン戦!60数秒息止めて観戦しまっす!(ウソ)

 

 

ではでは。

 

ヒゲメガネ

コメントは受け付けていません。