第18回 秋華賞

2013年10月12日   ヒゲメガネブログ

 

本日もGⅠ恒例、ヒゲメガネの競馬予想(^^)v

 

12月の有馬記念までの週末は、お付き合いください(*^。^*)

多少はいるんすよ、このブログ待ってくれとる方が(笑)

 

なので本日も一方的に自己満足なの、やっちゃいます♪笑

 

 

 

明日は『秋華賞』

京都競馬場・芝内2000メートルで行われます。

3歳牝馬三冠レースの最終戦です。

 

 

今年の3歳牝馬路線は超混戦模様。。。

 

桜花賞馬=アユサンが戦線離脱したのも拍車がかかっとりますが、

今メンバーの中に重賞連勝した馬はおりませんし、

複数重賞勝利も「2」のデニムアンドルビー1頭のみ。

 

勝ち馬がコロコロ変わるパターンとしては、全体的にレベルが高いか、

反対にレベルが低いか、今年の世代は正直後者(^_^;)

 

どんぐりの背比べ的な、まぁどの馬が勝ってもおかしくない感じ。

 

なので予想は困難。

 

人気のデニムアンドルビーは脚質が極端。

スタートが遅いので末脚にかけるレースしかしてきてません。

ま、その末脚は重賞級なんですが。

 

その他人気馬は条件レースを勝ち上がってきたスマートレイアーは実績自体は「?」…

オークス勝ち馬のメイショウマンボは桜花賞が負け過ぎの感あり…

春はGⅠを含む重賞レース3戦連続2着のエバーブロッサムも、結局勝ちきれん馬…

 

んん~難解(*_*;

 

こういうときは、波乱含みを予想。

トリッキーと言われる京都の内回りコースを上手に攻略できるかがカギになりそう。

実力拮抗なら尚更、展開一つで順位はガラッと変わりますからね☆

 

 

 

では、展開予想。

 

⑮ビーナストリックは千二のレースからココに。

外目の枠も短距離の先行馬だけにハナはコレ。

1コーナーまでが短いコースなんで2コーナーまではこの馬。

しかしその他の先行馬も積極策。

⑭のデニムアンドルビーは恒例のダッシュつかず後方。

2コーナー付近では③ティアーモ、⑨ノボリディアーナ、⑧マコトブリジャールも突きに。

向正面に入っても先行勢はスピードを保ちつつ、平均~ハイペースで進む。

離れ過ぎん2番手集団の前には⑩サクラプレジール、続いて⑤セキショウなど。

少し離れて内に①スマートレイアー、⑰ローブティサージュ。

これを見る形で⑯メイショウマンボ。

⑫エバーブロッサムが続き、②シャトーブランジュ、⑭デニムアンドルビーの順。

 

3コーナーの下り坂から馬群が動く。

⑭デニムアンドルビーはマクリ気味に進出、これを見る形で②シャトーブランジュも。

横に広がり気味で4コーナー出口。

①スマートレイアーは先行勢の一つ外から差し脚を見せる。

そのタイミングを見て⑰ローブDが強引に並びにかかる。

⑯Mマンボも馬場の真ん中あたりを突きにきて、大外から⑭デニム、②シャトー。

内で粘る先行勢のうち、オークス6着の③ティアーモあたりはしつこそう。

短い最後の直線、末脚勝負にかける馬と、

前~中団で脚をためることが出来た馬との内・外のポジション差が結果につながる展開。

 

 

 

では、予想。

 

◎ ⑯メイショウマンボ オークス馬が順調に夏を過ごして調教も上々。

前走はまさに「目標は先」といったレース。中位で脚をためれれば勝ち負け。

 

〇 ⑭デニムアンドルビー 展開に注文が付くものの末脚は確実。

結果堅めの◎〇もこのメンバーでは実績上位。

 

▲ ③ティアーモ 前走古馬との1000万下を先行して快勝。

前で前で競馬する中で残るとしたらコレ。

 

△1番手 ⑰ローブティサージュ 向正面で中団の好位につければ上位。

近走はサッパリも、ハマればGⅠホースの実力が。

 

以下、①スマートレイアー、⑦トーセンソレイユ、⑩サクラプレジールまで。

 

 

今回はヒモ穴狙い。

 

 

直線の攻防はスリリングな展開を期待(^^)v

 

 

ではでは。

 

 

あ!!

今日カープやりましたねっ!!(*^。^*)♪

 

 

ヒゲメガネ

コメントは受け付けていません。