第54回 有馬記念

2009年12月26日     ヒゲメガネブログ

今日も一方的に大好きな競馬の話をします、ライラックヘアのヒゲメガネです。

2009年もとうとう最後のG1競走となりましたね。 有馬記念です。 もはや国民行事の一つと言えるのではないでしょうか?

有馬記念といえば、その年の世相を表す… とか言われますが、やはりインパクトが強かったのは、2001年、アメリカでおきた同時多発テロの年のレースで、1着マンハッタンカフェ、2着アメリカンボスとアメリカつながりの馬名が入った年でしょう。 ビックリしたのを覚えています。

さて、今年の世相馬券は…? …「政権交代」? 「マイケル・ジャクソン急死」? 「WBC連覇」? 「遼君フィーバー」? 「のりP事件」? …色々ありすぎてわけわからんので、ここは純粋に予想を! …とゆうか、有馬はお祭りです! 大胆にいきます。

土曜の天気も多少気になりますが、今のトコ本命◎は ⑧リーチザクラウン です。 この馬には春からずっと振り回され続けました。 最後、印を回さないで馬券に絡めば後悔するのであえて本命にしました!

〇は ⑯フォゲッタブル です。エアグルーヴの仔だからです(笑) いやいや、菊もあと少し!でした。応援します!

▲は ⑦マツリダゴッホ です。 今回のメンバーなら本来◎でもいいくらいだと思います。

△一番手は ⑨ドリームジャーニー です。 中山は合うでしょう。 きれいな良馬場なら逆転まで可能だと思います。

△ ⑭セイウンワンダー ⑥エアシェイディ ⑮ネヴァブション と続けます。

あえて、②ブエナビスタ は切ります。 3歳牝馬です。 あのウォッカでさえも掲示板すらありませんでした。 凱旋門賞に挑戦できなかったところから歯車は狂ってると思います。 

 

それと余談ですが、日曜日阪神6レースで キングカメハメハ×エアグルーヴ の仔がデビューします。 みなさん、一緒に応援しましょう!(笑)

 

それでは今年最後のG1、楽しみましょう! ハバナイスレース!

コメントは受け付けていません。