元気な私たちに出来ること

2014年8月22日   ヒゲメガネブログ

 

はじめに、8月20日に発生した広島市を襲った豪雨による土砂災害あたり

お亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

また行方不明の方々の一日も早い救出と被災されました地域の復旧、

一日も早い平穏な生活が戻りますことを心よりお祈りいたします。

 

 

 

 

お久しぶりです。店主の藤原です。

ライラックヘアのある安佐南区緑井地区も大変な被害が出ておりますが、

ウチのお店は全く問題ありません。

20日の朝からお客様、友人、仕事関係の方からたくさん連絡があり、

心配をして頂きまして、この場を借りてお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

昨日今日もまだまだ心配して連絡を入れてくれる方々も。

本当にありがとうございます。

ライラックヘアは元気です。

 

しかし、ウチの前の道路からJR可部線を挟んで向かい側の山沿いでは

大変な被害が出ています。

目を覆いたくなるような非常に辛い状況です。

行方不明の方の数が毎日増えています。

本当に辛いです。

 

 

 

私が緑井地区で仕事をさせて頂いて12年目になります。

現在のお店の前身である『レオン緑井店』の支店長をさせて頂いて5年。

リニューアルをし独立開業『ライラックヘア』となり7年目です。

11年もの間、地域の方々には大変よくして頂いています。

 

畑で採れた新鮮なお野菜を持ってきてくれる方、

絵を描くのが趣味のご年配の方が素敵な絵を飾って下さったり、

出張や転勤から帰って来られた方にお土産を頂いたり、

ただただ「おなかすいたでしょー?」っておやつを差し入れしてくれたり…

 

「地域の皆様に愛される店づくり」を目指して頑張ってますが、

日々皆様からの愛情に触れ、感謝し、商売させて頂いております。

人は人に生かされていると思っています。

今のこの場所で、この店だからこそ生かされてるんです。

大切なお客様、仲間、スタッフ、家族…そして大好きなこの緑井・八木地区。

みんな大切な家族だと思っています。

 

その大切な家族が大変な状況になりました。

本当に辛いし、悔しいです。

 

これからもずっとずっとここで皆様のお役に立ちたい。

たくさんの家族とワイワイしたいんです。

 

 

 

 

私たちに出来ること。

 

理容業として出来ること。

腕っぷしもある訳じゃないし、現場で発揮できるスキルもない。

店主としてお店も守らなくてはいけない。

けど人に寄り添うことは出来る。

笑顔で何かできるはず。

 

土砂災害で家が壊れた方や危険区域のため家に帰れない方が

たくさんおられます。

多くの方が避難所で寝起きされています。

 

『リラックスできるシャンプーを』

 

出来ることはほんの小さなことかもしれませんが、

被災当日より営業時間を少し早めに切り上げて、断水・停電などでお困りの方に、

シャンプーをさせて頂いております。

元気な私たちは、気持ちのいいシャンプーが出来ます。

この程度ではどれほどのお役にたてているか分かりません。

でも、ひとときでもリラックスしていただけると嬉しいです。

どうか私たちに日頃の感謝のかたちをとしてシャンプーさせてください!

 

19時頃から途切れるまでやります。

ぜひ御利用下さい!

 

 

 

 

このことをライラックヘアのfacebookページでお知らせをして、

たくさんの方々にシェア拡散して頂きました。

本当にたくさん、ビックリするくらい。広島以外の方も大勢。

Twitterでも拡散して頂きました。

あたたかいお言葉もたくさん頂きました。

この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

人の想い、力を強く強く感じました。

 

それを知った多くの仲間たちが店に顔を出してくれました。

それぞれが思いの内を出し合ってくれました。

作業途中の方

「元気ですよ」と顔を見せに来てくれる方、

「御苦労さま」と差し入れを持って来てくれる方、

そして、私たちの取り組みのサポートをしてくれる方。

「SNSだけだと情報を得ることが出来ない方がいるはず」と、

手書きのチラシを作り、避難所に知らせにいってくれる仲間も。

私が嬉しくなってもしょうがないんですが…感謝と感激でどうしようもありません。

この力をやはりこの地域の方々にお返ししなくてはいけません。

 

このブログを見て初めて知った方は、

緑井の佐東交番の横の理容院でシャンプーしてくれるらしいよと

どうか周りの困ってる方々に伝えてください。

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

毎日がやはりバタバタとし、この投稿も何回にも分けて打ちました。

まだまだ気持ちの整理がつかない状態で、

失礼にあたる文言や、読みにくい文になっていましたら申し訳ありません。

 

 

今はただ、元気な私たちに出来ることを

ひとつひとつ小さなことでもいいからやっていきたいと思います。

 

 

ライラックヘア

コメントは受け付けていません。