第77回 東京優駿 ~日本ダービー~

2010年5月29日         ヒゲメガネブログ

こんにちは、ヒゲメガネです。

いよいよ、日本ダービーです。 1年で一番気持ちの入るレースが明日、発走します。

日本ダービーはやはり、他のどのG1レースよりも格式高く、ドキドキが止まらないレースです。

  

しかし… まずは残念なニュースから。 

出走予定でありました8枠18番 ダノンシャンティ号が骨折のため、出走を取り消しました。

実は、週中から今朝方まで本命は⑱ダノンシャンティ でいこうと思っていました。 非常に残念です。

大外から一気にごぼう抜きしてましたよ、多分…(笑)

  

こうなると若干テンションが下がりますが、気を取り直して新たに予想に入りたいと思います。

ダービーはおそらく、日本で一番堅いG1じゃないでしょうか? 大きく荒れることはあんまし見たことがありません。

順調にきてれば⑧ローズキングダム でいこうと思っていました。

去年の10月からダービーはこの馬から! と言い続けていました。

が、レース毎に減る馬体重、今週の挫石不安情報、鞍上小牧の騎乗停止… 

小牧が橋口調教師と泣きながら抱きあうシーンが実現しません。 それならあっさり消しです。

去年末から注目し続けてた超良血馬③ルーラーシップ もここぞ!というレースに勝てず、

無駄にレース数を使ってしまい、順調とは言えないここまでのローテーションです。 やはり外しです。

今回の一番人気は⑦ヴィクトワールピサ でしょう。

クラッシックの王道を進んできて、ちゃんと結果を出していますから、間違いなく能力は高いと思います。

今回は四の五の言いません。 狙ってた馬が出走取り消しです。 素直に、勝つのは強い馬。

◎ ⑦ヴィクトワールピサ です。 しょうがないです(笑)

〇 ⑫ヒルノダムール です。 鞍上藤田の気合が半波じゃないです。 調教もなかなか良いようです。

▲ ①エイシンフラッシュ です。 

△ ⑤コスモファントム、⑥アリゼオ、⑪ハンソデバンド です。

   

明日は仕事そっちのけです(笑)

では、ハバナイスレース!

ヒゲメガネ

コメントは受け付けていません。