第11回 ジャパンカップダート

2010年12月4日         ヒゲメガネブログ

本日も、皆様からの賛否はございますが、はりきって競馬のお話をさせて頂きます(笑)

  

が、その前に今日は先週のジャパンカップについて少し文句を言わせて頂きます(笑)

ご存知の方も多いと思いますが、1着入線馬のブエナビスタが進路妨害の裁定が下されまさかの2着降着…

2着入線のローズキングダムが繰り上がり優勝となりました。

パトロール映像を見ると確かにブエナビスタは左にヨレてたと思います。

が、その後の脚色を見る限り、ローズキングダムがブエナビスタを差すことが出来たんでしょうか?

ブエナの鞍上スミヨンは、直線に入って馬体を合わせる相手を探してローズを選んだんだと思います。

そして馬体が合わさった瞬間に右ムチを連打…

一瞬の瞬発力が物凄く、ローズをあっという間に振り切ってしまった…

振り切った後にも右ムチを続けたため馬体が左に寄ってしまい、ローズの前をカットする形になってしまった。

てな感じに見えたんですが…

馬体が合わさった瞬間に勝負あり、だったように思いました…

着順まで変わるほどの妨害だったんだろうか…

世界中から馬が集まり、一流ジョッキーが集まるジャパンカップで、なんとも後味の悪い結果になりました。

世界中が注目するレースだっただけにちょっと残念でした。

それ以上に、おかげ様で馬券がぶっ飛んだんでヒジョーに残念でした(泣)

結局、悔しいから愚痴ったんですけどね、はい(笑)

    

はい、気を取り直して、明日はダート№1決定戦「ジャパンカップダート」(JCD)です。

砂(ダート)のコースで行われる、秋唯一のGⅠです。

しかし、№1といいながら、ダート現役最強馬と言われてるエスポワールシチーや、

JCDの重要ステップレースの「JBCクラシック」の勝ち馬スマートファルコンが出走しません。

まぁその分、それぞれの馬たちのチャンスが広がったわけで、アツいレースにはなるんでしょうが。  

  

展開の予想としては③トランセンドがアタマを主張しますが、⑤ラヴェリータもそこまで離れず追走。

そこそこ早いペースでレースは進むと思います。

⑩ヴァーミリアン、⑯オーロマイスターもすぐ後ろ、先行勢にはスピード+スタミナが求められます。

やはり、展開的には差し馬有利になると思うんで、人気は無くても、そういう馬は要チェックです!

では予想です。

◎ ①シルクメビウス です。 人気しますが、コース・距離とも申し分なし!内で脚をためて直線弾けます!

〇 ⑬ダイシンオレンジ です。 前走は急仕上げ、鞍上との相性もバッチリ!

▲ ⑭グロリアスノア です。 ペースが速くなれば怖いです。

△1番手は ②キングスエンブレム です。 ペースが上がらなければコチラ。

以下、⑩ヴァーミリアン ⑪クリールパッション です。

  

先週の様なモヤモヤするようなレースにならないことを祈りつつ…

ハバナイスレース!

ヒゲメガネ

コメントは受け付けていません。