第72回 菊花賞

2011年10月22日    ヒゲメガネブログ

 

今日も恒例の、独りよがりで、一方的に満足してる競馬の予想のお時間です(笑)

 

明日は3歳牡馬3冠レースの最終戦、GⅠ「菊花賞」です。

なんといっても見どころは、史上7頭目の三冠馬なるか?のオルフェーヴル!

前哨戦の神戸新聞杯も若干の余裕残しで勝利、万全の状態でここに合わせてきました。

最大の不安要素の、「3000mで上手に折り合えるか?」という問題も、

前走でスローペースを番手で追走、差し切り、という見事な折り合いっぷり。

ダービー、神戸新聞杯で対戦した相手に、逆転の芽は無いような…。

重箱の隅をつつくようなアラ探しは無しとしましょうか…!?

 

展開の予想はやはりスロー。

菊花賞でペースが速くなったのはあまり見たことがありません。

最終コーナーまで各馬折り合いに専念、瞬発力勝負。

もしくは1週目の向こう正面でガクンとペースダウン、2週目の下り坂でペースアップのスタミナ勝負。

のどちらかのパターン。

一本人気のオルフェーヴルは世代きっての超切れ者。

瞬発力勝負ではおそらく全馬歯が立たないのでは。

なので打倒オルフェーヴル包囲網がスタミナ勝負に仕掛けるのは容易に想像つく。

 

ハナはおそらく⑮サンビーム。各馬すんなり行かせるでしょう。

開いた2番手に③スーサンG、④ユニバーサルB、⑨Dミル、⑯Dマックイン辺りか。

更に少し開いて⑧ベルシャザール、⑬ウィンバリアシオン、⑭オルフェーヴルなどが続く。

 

2週目の3コーナー辺りから色気を持った馬たちが一斉に動く!

④ユニバーサルB、⑯Dマックイン、⑰フレールジャック辺りが早めにスパート。

それを見て⑧ベルシャザール、⑬ウィンバリアシオンも追走。

コーナー途中で一気にペースアップ!

⑭オルフェーヴルは末脚を信じて直線を待つ!

最後は前をいく馬との壮絶な叩き合い!!

 

さあ、気持ちも高ぶってきたとこで予想です(笑)

 

◎ ⑭オルフェーヴル 3冠馬誕生を素直に応援。71回の歴史でたった6頭しか成し得てない記録。

〇 ⑧ベルシャザール 長距離の1発がある鞍上・後藤。早め進出で、逆転まであるかも!

▲ ⑪サダムパテック 皐月1番人気馬が一度叩いて気配絶好!

△1番手 ⑯ダノンマックイン 橋口+小牧。単純に肩入れ(笑)

以下、⑨ダノンミル、⑬ウィンバリアシオン、⑰フレールジャックまで。

 

 

最近また「競馬予想見とるよ!」という嬉しい声をチラホラ…(*^_^*)

ここいらでそろそろ当てにいかんといけんですね(笑)

 

見てくれてる競馬ファンのアナタ!

予想コメントも待ってますよ(笑)

ヒゲメガネの友達のM下!こんな弱気の予想じゃダメ??(爆)

 

ではでは。

ヒゲメガネ

“第72回 菊花賞” への2件のフィードバック

  1. M下 より:

    コメント、超遅くなった。スマン。
    オルフェーヴル強かったね~。
    2週目の坂の下りで圧勝じゃわって思ったもんね。
    で、予想の件だけど、オルフェーヴル本命ならもっと点数減らさんと!
    しかも押さえにウインバリアシオンって(笑)
    得意の東京、天皇賞・秋は期待してますよ。

    • lilac より:

      M下くん、コメントありがと~!
      振ったらホンマにコメントきた~(笑)
      うれし~(*^_^*)
      毎回誰かに振ろうかな(爆)

      言い訳。
      ヒゲメガネ自身、3連単が基本線なんで、
      〇▲2着付けならオルフェーヴルからでも割と配当が…

      …ダメ!?(笑)

      来週はペル… お楽しみに!(笑)