第17回 NHKマイルカップ

2012年5月5日   ヒゲメガネブログ

 

今日は「子どもの日」

 

いや、別にふくらませるネタはないんですけどね(笑)

 

 

明日はGⅠ「NHKマイルカップ」

この季節は毎週続くGⅠシリーズ、今回は3歳マイル王決定戦です。

 

明日はやや波乱のニオイ(゜レ゜)

 

1番人気の⑤カレンブラックヒル、ここまで3戦3勝。

能力はあると思いますが、若干「軽い」気が…脚質的に東京よりも京都や阪神内回りって感じ。

他の人気上位馬では⑭ジャスタウェイ、アーリントンカップの勝ち馬。

一頓挫あってニュージーランドトロフィーを回避してからのぶっつけでGⅠ。

そして⑰アルフレードは去年の最優秀2歳牡馬。

前走スプリングSで大敗で皐月賞を回避、路線変更でここ。勝ってダービーを目論んどるが…

⑩ブライトラインも成績が粗すぎ…

…と、ケチのつく馬ばかり(>_<)

穴狙い、のスタンスでまいりましょう!!(笑)

 

唯一人気上位では⑧マウントシャスタが好印象。

このレースと相性の良い毎日杯組でここ目標。調教もバッチリ。

 

 

で、展開予想。

どーしても!って逃げ馬が回避して、ここはスローペース必至。

押し出されて①メジャーアスリートがハナか。

人気の⑤カレンブラックヒルは2~3番手の前目で競馬がしたいんでその後ろ。

全体離れずやや縦長になるけど一団か。

3コーナーから4コーナーにかけてイライラした馬らが進出。

直線はダンゴ状態で叩きあいになる…という見立て。

スピードだけじゃなく終いの脚がキッチリしてる馬が、混戦からハナ~クビ差くらいにひしめきゴール。

 

では予想。

◎ ⑨セイクレットレーヴ 3走前の距離短縮から一変。東京も経験。

〇 ⑧マウントシャスタ 上記の通り。ここを勝ってまうとダービーでも面白いかも。

▲ ③レオアクティブ

△ ⑬オリービン

△ ①メジャーアスリート

△ ⑭ジャスタウェイ

△ ⑱レオンビスティー

 

以上。

 

 

見ごたえのある直線の叩きあいを期待しましょう!!(^o^)丿

 

では、ハバナイスレース!

ヒゲメガネ

コメントは受け付けていません。