ライラックフィッシング倶楽部 vol.53

2012年5月11日   ライラック〇〇倶楽部

 

皆さんお久しぶりです、こんにちはヒゲメガネです。

 

ちょっと更新をさぼってしまいました(^_^;)

Facebookなんぞもやってると、どちらもってなると、自身のキャパがついていけてない感じ(笑)

 

まぁいつもユルくやってるんで、ご勘弁です。

 

 

なのでネタが全く無かった訳じゃないんすよ。

 

今回はライラック〇〇倶楽部は毎度のフィッシング倶楽部はLFC。

 

先週の話になるんですが、LFC白川部長の釣行レビューです。

 

この時期、毎年部長はイカ狙いです。

 

ではどうぞ。

 

>>>>>>>>>>>>

 

4月30日→5月1日のライラックヘアの連休に行ってまいりました。

 

今回はLFC部長・白川と、毎度お馴染み美土里町からの刺客!伝説の山ちゃんと、山ちゃんパパの3人です。

エギングで春のアオリイカを狙いです。

 

エギングとは『餌木』と言うアオリイカを釣る為の伝統漁具から発展した独特な物。

その餌木にいろんなアクションを付けながら誘い、釣る方法です。

 

 

さてさて…今回は…。

 

30日(月)のPM4時過ぎ、島根県浜田市の渡船に到着。

去年釣れた一級ポイントには、すでに先客が渡船しアオリイカとファイト中(泣)。

 

仕方なく渡船の船頭に相談…。

船頭『二日前にゴットンNO,2で3杯釣れてたよ!』

 

…よし!釣り場の名前は変?だけに釣れそうな気がする…(笑)

 

白川&山ちゃんはエギング。

山ちゃんパパは、スーパーで買ったアジを使っての餌釣りでアオリイカを狙います。

(この餌釣りは、本当に良くサメが釣れるんです(*_*; 70センチくらいの 笑)

 

PM5時、ゴットンNO,2に渡りアオリイカ釣りスタート。

 

曇り空だが風はそんなに無し。

 

 

白川、キャスティング2投目…!

 

餌木が底に着定し、軽く二段シャクリ…

 

 

…すると!

 

 

ラインがスススッーと走る!

 

 

来た!!!

 

 

すかさずアワセ、竿を起こすと、グイーングイーンと引っ張る!

 

よし!乗った!

 

PEラインをたるませない様に…。

 

 

 

今シーズン初!雄アオリイカGet!

開始2投目に(*^^)v今日は大爆釣の予感が…。

 

 

…しかし、予感も虚しく全く釣れない(>_<)

 

 

挙げ句の果てに、ゴットンNO,2は藻が物凄く多く、毎回根掛かりする(^_^;)

 

 

餌木を無くさない用に慎重に根掛かりを外す。

 

 

…キャスティングしては、根掛かりして…の繰り返しを、朝の8時までして終了(笑)

 

 

結局、三人で白川のアオリイカ…1杯のみ(泣)

 

 

山ちゃんパパは、サメと2回の格闘末Getならず…(笑)

 

 

 

アオリイカ計測したら、胴長22センチでした。

 

この時期には小さく、納得いかない為に近々リベンジに行って来ます!

 

 

 

次回予告…!

 

『目指せ、胴長40センチオーバー!3㌔㌘!出会えるかモンスターに…!』

 

 

 

…白川でした。

 

 

>>>>>>>>>>>>

 

次回予告まで言い出す始末(爆)

 

ファンがどれほどかと思いますが、見守っちゃってください(笑)

 

 

では。

“ライラックフィッシング倶楽部 vol.53” への2件のフィードバック

  1. ☆マドンナひらめちゃん☆ より:

    ひらめ家にイカが届くのはいつの日ですかねぇ〜
    楽しみに待ってますよ白川さん!!

  2. lfc部長 より:

    ひらめちゃんコメントありがとう!!
    今の春アオリは大きさはいいんだけど、数が出ないんよ~(泣)
    6月にケンサキイカ行くので、その時はおすそ分け出来るかな、、、ヽ(´o`;