第73回 優秀牝馬(オークス)

2012年5月19日   ヒゲメガネブログ

 

6週連続GⅠの4発目、明日は『優秀牝馬(オークス)』です。

最近の当ブログ、競馬か釣りの話題しかしてないですね(笑)

来週からはもう少し他のネタを探して投稿しましょうか…(^_^;)

 

ともあれ明日はオークス、本日も一方的に進めていきましょうか。

 

…と、その前に。

先週のヴィクトリアマイルの予想ブログ、結構反響がありました(笑)

 

『あ行がくるの法則』(爆)

 

「やっちゃいましたね~、あの予想ブログ」

「おふざけ入っちゃいましたね~」等々…(笑)

 

貴重な意見(?)を頂きまして…(笑)

アパパネが出走する限りは…

ヒゲメガネは単純にファンなんで勘弁してください(^_-)-☆

 

 

なので今日は大マジメ!な予想でもしましょうかm(__)m

 

ま、真面目にしたからって当たるかって言われると…

 

 

 

明日の出走メンバー、『関東馬vs関西馬』の有力馬対決!って各紙上は予想しとります。

 

関東馬の大将は、前走フローラSを圧勝の⑧ミッドサマーフェア。

続いて①アイムユアーズは桜花賞トライアル、フィリーズレビューを勝って本番も3着。

他、チューリップ賞でジョワドヴィーヴルを破った⑩ハナズゴール。

 

対する関西馬は、シンザン記念で牡馬に勝ち、桜花賞もすごい脚で差し切った⑭ジェンティルドンナ。

トライアルを走らせず、クイーンC優勝して一息入れた桜花賞で価値ある2着は⑨ヴェルシーナ。

 

特に⑧ミッドサマーフェア、⑭ジェンティルドンナ、⑨ヴェルシーナの3強対決の様相か。

堅いんか…(;一_一)

 

 

ちょっと待った。

その前に出走各馬の戦歴を再度確認してみる。

 

 

年明け2歳牝馬戦線、桜花賞までの「主要レースと優勝馬」更にその「次走」は、開催順に以下の通り。

フェアリーS=トーセンベニザクラ →アネモネS5着→桜花賞8着

エルフィンS=サンシャイン →桜花賞10着

クイーンC=ヴェルシーナ →桜花賞2着

チューリップ賞=ハナズゴール →一頓挫で桜花賞回避→NHKマイルC7着

アネモネS=パララサルー →桜花賞9着

フィリーズレビュー=アイムユアーズ →桜花賞3着

フラワーC=オメガハートランド 桜花賞12着

 

連勝した馬が一頭もいないんですね。

ましてオメガハートランドはフラワーCまでにフェアリーS4着→クイーンC9着。

フェアリーS、アネモネS連続2着のマイネエポナも桜花賞13着。

 

桜花賞優勝のジェンティルドンナは、牡馬と対戦したシンザン記念の優勝馬。

チューリップ賞は休み明けで3着。

ま~アタマ一つは抜けとるか…

 

ヒゲが気になるのは関東圏でのレースのレベルの低さ。

特にフェアリーS、アネモネS、フラワーC。

その時点での人気上位がとことん敗れ、人気薄が上位を占める低レベル。

どの馬もその前後のレースで惨敗を続け、一体どの馬が強いのよ?って感じ。

 

唯一クイーンCの勝ち馬ヴェルシーナは桜花賞2着。

なんせ前々走、出世レースで有名なエリカ賞(牡牝混合)は阪神2000mを快勝してますし、

あえて関東圏のレース(クイーンC)に出走して輸送を経験させる辺り、陣営のやる気を感じます。

 

一方関西圏のレースは順当に人気上位馬が掲示板を確保。

それぞれの前哨戦はそこそこのレベルだったんじゃないかな?と。

でもその前哨戦の勝ち馬も本番(桜花賞)では惨敗…。

 

唯一フィリーズレビュー勝ちのアイムユアーズが本番で3着と結果が出た。

 

そして桜花賞の後の、今回のオークスに向けた前哨戦の過程も。

忘れな草=キャトルフィーユ 前走のフラワーC5着

フローラS=ミッドサマーフェア 勝って2連勝

スイートピーS=ダイワズーム 勝って3連勝

 

どれも人気に応える勝利でした。

 

…が!レースレベル自体はどうじゃろう?と。

 

忘れな草賞2着のタガノミュルザンヌは前走500万下15着、次走500万下も3着。

フローラS2着のアイスフォーリスはフェアリーS7着、500万下2着からの臨戦でした。

スイートピーSの2着馬ココロチラリも前走500万下4着から。

結果、敗者復活戦+新勢力登場という側面がありながら、どのレースもレベルが高かったとは言えません。

勝ち時計もしかり。

 

このことから、レースレベルが低いと思われるトコからここへ出走してきた馬はバッサリいきましょう!

フェアリーS

アネモネS

フラワーC

フローラS

スイートピーS

各当するレースので負け組はバッサリ!

特に前日オッズで1番人気のミッドサマーフェアは危険な人気馬なんじゃないかと。

負かした相手も敗者復活戦組、勝ち時計も案外。

しかも今週の最終追い切りのタイムが超絶!美浦坂路48秒08。

普通3歳牝馬の調教じゃお目にかかれん時計。

初の長距離戦を前で、ピークの短い牝馬にはにちょっとありえんような…

これで勝ったらバケモンですよ。

なのでバッサリ!

 

も~買える馬が少なくなってきましたね(笑)

しかも文が長くなりすぎた(汗)

なので展開予想は…

スロー!後ろすぎ、外過ぎは不利!以上!

 

では予想です。

◎ ⑨ヴェルシーナ 3走前のエリカ賞で猛烈にオークスの匂いを感じた馬。ここまで非常に順調。

〇 ⑫エピセアローム 前走桜花賞では勝負どころで前をカットされる不利。巻き返しなるか。

▲ ①アイムユアーズ 距離不安はあるものの、母方の血統から克服は出来んか…

△ ③アイスフォーリス

△ ⑤メイショウスザンナ

△ ⑦ダイワズーム

△ ⑭ジェンティルドンナ

 

今日は長々とスイマセン(^_^;)

真面目に語ると長くなっちゃう♡

 

明日は第3日曜日でライラックヘアは定休日。

ゆっくり観れるといいですが…

 

では、ハバナイスレース!!

 

ヒゲメガネ

“第73回 優秀牝馬(オークス)” への4件のフィードバック

  1. u;;;でございます。 より:

    いやぁ~~~~あ!!

    『アババネ』と2文字違い^^v

    『アネモネ』が行っちゃうんじゃない?^^?

  2. ゆか より:

    あら★今日当たったのかな(‘-^*)ok確か3ー9 14?!覚えてないけど!牝馬といえば私の中ではウォッカだ(*≧m≦*)

    • lilac より:

      ゆかちゃん、オークスは⑭→⑨→③でした。ヒゲメガネ予想は△→◎→△でした。
      ま、買い方次第では3連単の3万馬券がとれとるかも…?
      ヒゲは◎から1着流しで買う派なので、惜しくても馬券にはなりませんが…(^_^;)

      ヒゲの中で最高の女傑はエアグルーヴです(*^_^*)♪