第79回 日本ダービー

2012年5月26日   ヒゲメガネブログ

 

さぁ!いよいよ明日は『日本ダービー』!!

牧場、生産者、オーナー、調教師に厩舎関係者、ジョッキーに競馬ファン、

全ての憧れ、全ての夢が詰まった『日本ダービー』!

 

ヒゲが競馬を始めて17年。

その間だけでも思い出がいっぱい(*^_^*)

いつの優勝馬も名馬ばかり。

スペシャルウィーク

ジャングルポケット

キングカメカメハ

ご存知無敗の3冠馬はディープインパクト

ディープスカイ

そして去年の3冠馬オルフェーヴル、どれもワクワクする好きな馬ばかりです。

 

さて今年は…

 

 

先日サラッと出走馬については触れておいたのでそこは省きましょうか。

(先日のブログ→コチラ

さて展開予想は。

 

逃げ宣言は③ゼロス。

ここは単騎での逃げになるでしょう。

⑭トーセンホマレボシが2番手、⑩ディープブリランテ、⑫トリップが続く展開か。

おそらくスロー。

前走1番人気の皐月賞は足元を気にして良い位置が取れんかった⑰グランデッツァも今回は好位で。

3コーナー手前までスローで流れ、⑥ゴールドシップが動き始めると一気にペースアップ。

⑤を見るかたちで⑧ワールドエース、②ヒストリカルが外から襲いかかる。

直線では早めに先頭に躍り出て押し切りにかかる⑭トーセンホマレボシを各馬が横に広がり叩きあい、

と、こんな予想。

 

良い枠を引いた⑥ゴールドシップ、⑧ワールドエースがどの位置で差してくるか、注目です。

 

では予想。

◎ ⑥ゴールドシップ ギリギリまで〇と迷いましたが、現時点での完成度の高さで◎

鞍上のファインプレーと言われた皐月賞も着差は完勝。良馬場の今回は前走よりもキレる。

〇 ⑰グランデッツァ 皐月で◎、レースにムラがあるけど敗因はハッキリしとる。

好位で進める事が出来れば面白い。人気急落のここは当然狙い目。

▲ ⑩ディープブリランテ 去年の東スポ杯での勝ちっぷりに相当のスケールを感じた馬。

付きっきりの調教をした岩田騎手がピタッと折り合えば逆転まで。

△ ②ヒストリカル キレ脚なら間違いなく世代No.1。ワールドエースを徹底マークなら面白い。

△ ⑭トーセンホマレボシ 鞍上の魅力と調教が好印象。

△ ⑦コスモオオゾラ 堅実に走るこの馬は3着付にはもってこい。

 

ワールドエースは自信の無印!

先日も書きましたが大きくない馬格が今年走り過ぎ。若葉Sは余計。

調教をビッシリ行ってないのはたぶんそのせい。おつり無し。

これでこられたら完敗、化物じゃ。

 

さぁ!3歳の頂点に立つ馬は…!!

 

 

では、ハバナイスレース!

 

ヒゲメガネ

“第79回 日本ダービー” への2件のフィードバック

  1. ゆか より:

    結果だけ見ました〜☆
    外れ? うちもダービー買いたかったな(^-^)/~~

    • lilac より:

      ゆかちゃん、おっちゃん今日もハズレ~(笑)
      でも、実は今日は最後まで悩んで、結局勝ったディープブリランテ頭でいって、
      2,3着馬は共に3着付けでハズレ(T_T)
      惜しくもなんともないけど、馬番だけ見たら惜しい感じのパターン(爆)
      予想ブログ通り買わなくてスイマセンm(__)m(笑)