第70回 桜花賞

2010年4月10日         ヒゲメガネブログ

いよいよ! 春のクラッシックが始まります! こんにちは、ヒゲメガネです。

この時期は毎日、毎週、ワクワクしてしまいます(笑)

というのも、毎年、何千頭とサラブレッドが産まれます。

どの馬もこの時期のクラッシックを目指して、頂点のダービーを目標に、走ることだけを調教されます。 

ロマンの多い、胸の熱くなる話です、ハイ。

  

明日はクラッシック第一弾、桜花賞です。

思い出を書くとキリがありませんが、テイエムオーシャンやスティルインラブ、ダイワスカーレット…

名牝と呼ばれる数多くの馬が思い出されます! さて、今年の桜花賞馬はどの馬に…

  

展開の予想は、戦前の大方の予想通り、確固たる逃げ馬不在ですので、スローの上りの勝負でしょう。

スタートしてからまず長い直線があります。 先行したい馬は揃っていますが、目標にされるのを嫌い、

けん制しあいながらの、ペースの遅い前半になると思います。 …が、僕はスローなのはここまでと読みます。

なんせG1です。 脚を余しての敗戦なんてあっちゃいけないのです。 特に若手の騎手たちは。

遅すぎて折り合いのつかない馬や、シビレを切らして人気薄の馬・若手のジョッキーらが早めに、一か八かの

早めの勝負に出るんじゃないかと…。 コーナーの緩やかな第3コーナー手前から、ぐっとペースが上がります。

おそらく、⑥ワイルドラズベリー ⑩レディアルバローザ 辺りが早めに進出… それを見て各馬が一斉に!

まずは有力馬の ③アプリコットフィズ 続いて ⑬アニメイトバイオ、それを見て ⑨アパパネ…

4コーナー手前では、インを突いて ①ショウリュウムーン ④コスモネモシン ⑧オウケンサクラ…

前フリが長くなりましたが、前半スロー、中盤ペースアップの流れ、スタミナ勝負の予想です。

外枠で死んだふり、中盤のペースもお構いなし、直線の勝負に賭ける馬が来る! と予想します。

◎は ⑯ラナンキュラス です。 外枠に入ったことで、無理せず腹をくくっての直線勝負!(希望)

〇は ⑦タガノエリザベート です。 前走で、直線勝負しか勝機がないことがハッキリしました!

▲は ⑰シンメイフジ です。 前走の逃げはウソです。 大外イッキです(希望)

△一番手は ⑧オウケンサクラ です。 

次いで ①ショウリュウムーン ③アプリコットフィズ ④コスモネモシン です。

乙女の直線の殴り合い! 期待しましょう(笑)

  

では、ハバナイスレース!

ヒゲメガネ

コメントは受け付けていません。