ライラックフィッシング倶楽部 VOL7

2010年6月4日          ライラック〇〇倶楽部

当店は広島市安佐南区緑井にありますヘアサロン、ライラックヘアです。

最近は晴天続きで、とても気持ちが良いです。 日差しはもう夏です。

  

当店にはお客様と一緒に楽しく釣りに行く「ライラックフィッシング倶楽部」なるものがあります。

何度も当ブログ内で釣行結果等を投稿しています。 (詳しくはコチラ➝ライラック〇〇倶楽部

   

最近、巷ではルアーフィッシングが大流行りですよね!

ルアーフィッシングと言えばブラックバスだったり、シーバス、青物のジギング…等を思い浮かべますが、

近頃は魚を選ばず、タチウオなどはもちろん、アジやメバルなどもルアーで釣るのが流行っています。

僕はルアー釣りには若干抵抗がありまして(^_^;) 餌で釣らなきゃお魚さんに失礼!と。(笑)

でもやはり、流行り物にも多少は喰いついておかないと…と、思い切って一式揃えちゃいました(笑)

ルアーでメバル、アジ等を狙う… いわゆるメバリング、アジングというやつです。

   

というわけで今回は、ほぼメバリング無知のヒゲメガネが、先日、5月31日(月)にソロ活動(笑)した話です。

31日の夕方、自宅の近所の釣り具屋のおっさんから情報を仕入れて、江田島沖美町へ出かけました。 

午後7時前、畑港に到着。

まずは店の近所の「かめや」のおっさんに聞いた通り、1グラムのジグヘッド(錘と針が合体したようなもの)に

「かめや」のお兄さんのオススメのワーム(柔らかいゴムみたいな疑似餌)をセットしてみました。

早速訳も分からず竿を振り回してみる。 …勿論、なんのアタリもありません。

約一時間何もないまま経過。 正直ツマンナイ…飽きてきた(笑) 場所のせいにして移動。 

畑港から北へちょっと行ったところにまた港を発見。 

そこでまた竿を振り回してみると… プルプルプルッ いきなり一投目から竿先にわずかなアタリが!

センス抜群に巧く合わせてメバルをゲット(笑)

 

場所が良かったのか、いや、センス抜群だったのか(笑)そこからは面白いようにアタリが続きました。

サイズが小さかったのでかなりの数をリリースしましたが、メバリング、面白い!!

ゲーム的感覚で、のんびり釣りするというわけにはいきませんが、これはこれで面白かったです。

0時に納竿。 釣果はメバルが17匹でした♪

   

乗り遅れた感はありますが、ルアー釣りもこれからちょこちょこ行ってみようと思います。

皆さんも一緒に出かけてみませんか??

ではでは

ヒゲメガネ

コメントは受け付けていません。